ご挨拶
XFELとは何か
研究組織
ニュース
これまでの経緯
これからの計画
シンポジウム
研究会
人材募集
リンク
問い合わせ
ダウンロード



播磨高原東小学校にて出張授業を行いました(2008.11.17)


SPring-8に最も近い小学校である、播磨高原東小学校にて出張授業を行いました。これは、播磨高原東小学校が毎年行っている“Science Adventure School”の一環です。今回講師を務めたのは、XFEL施設建設にも携わる、和光施設部の関口課長代理です。 小学校教諭経験があり、子ども向けの科学書執筆経験も持つ彼の授業は、「光」をテーマにした、実験あり、工作ありの楽しい授業で、理科嫌いな子も自然に楽しめる内容でした。 「光のでるしくみ」を、実験を通して体験した後、光を使った実験施設である「SPring-8」、「XFEL」の紹介や、新竹グループディレクターの製作した「ShintakeRadiationソフト」についても紹介し、初めて見る写真や不思議な動画に生徒たちはとても興味を持った様子でした。 休み時間中には、木々がすっかり紅葉するグランドを元気に走りまわる生徒たちは、皆とても元気で、授業も目を輝かせながら夢中になってはなしを聞いてくれました。今回の授業を通して、科学に興味を持つ子が少しでも増えたらうれしいと思っています。


↓Clickで拡大↓

関口講師の説明を真剣に聞いていました。

手作り分光器めがねをかけてポーズ

手作りの分光器に夢中です。

みんなが手を上げて、積極的に授業に参加する生徒たち。