採用情報

2010年6月7日

タンパク質から生命の仕組みに迫る研究者

電子顕微鏡を駆使してタンパク質の立体構造を調べ、生命の仕組みに迫る研究者がいる。理研放射光科学総合研究センター 生体マルチソーム研究チームの西野有里 研究員だ。ターゲットのタンパク質は、筋肉細胞の細胞膜に埋め込まれているニコチン性アセチルコリン受容体(nAChR)。神経細胞から放出されたアセチルコリンを受け取ったnAChRがチャネル(通路)を開くと、細胞外からイオンが流入する。こうして神経細胞から筋肉細胞へ情報が伝わり、筋肉が収縮する。西野研究員はnAChRの立体構造を原子レベルで解析することで、この情報伝達の仕組みを解明しようとしている。nAChRの研究は、筋無力症などの病因解明や、脳における神経細胞の情報伝達メカニズムの解明にも役立つ。「研究は楽しい」と明るく語る西野研究員の素顔に迫る。

西野有里研究員

西野有里 研究員

放射光科学総合研究センター 生体マルチソーム研究チーム

1976年、兵庫県生まれ。薬学修士。神戸海星女子学院高等学校から神戸薬科大学薬学部へ進学。大阪大学大学院薬学研究科博士前期課程修了。2001年より現職。兵庫県立大学大学院生命理学研究科博士後期課程在学中。

ニコチン性アセチルコリン受容体の2次元結晶