採用情報

2010年10月5日

神経突起が正しい相手にたどり着く仕組みに迫る研究者

数百億個もの神経細胞がつくる脳・神経系の複雑な神経回路。この神経回路は、それぞれの神経細胞が神経突起(軸索)を伸ばし、特定の神経細胞にたどり着き、つながることで築かれる。神経突起はなぜ、数百億個もある神経細胞の中で正しい相手にたどり着くことができるのか──その仕組みを探り、画期的な研究成果を次々と挙げている研究者がいる。理研脳科学総合研究センター(BSI)神経成長機構研究チームの戸島拓郎 研究員だ。神経突起が伸びるとき、円錐(えんすい)状の先端部“成長円錐”がアメーバのように運動しながら進む。2010年、戸島研究員たちは、成長円錐を引き寄せたり退けたりするガイダンス因子により、成長円錐が進路を変更する仕組みの解明に成功。「実験が大好きです」と語る戸島研究員の素顔に迫る。

戸島拓郎研究員

戸島拓郎 研究員

脳科学総合研究センター 神経成長機構研究チーム

1974年、山口県生まれ。理学博士。山口県立宇部高等学校卒業。1997年、北海道大学理学部生物科学科卒業。2002年、北海道大学大学院理学研究科生物科学専攻修了。日本学術振興会特別研究員(東京大学医科学研究所)を経て、2003年より現職(2005~2007年、基礎科学特別研究員)。

ガイダンス因子により神経突起の成長円錐が進路を変える仕組み