採用情報

2014年4月7日

植物の生きざまの理解を目指す研究者

環境資源科学研究センター(CSRS)に、植物の生きざまの理解を目指している研究者がいる。生産機能研究グループの木羽隆敏 研究員だ。植物は自分で移動できないため、環境の変化にうまく適応していかなければ生きていけない。植物は環境の変化をどのように捉え、情報を伝え、制御しているのか。そのメカニズムを分子レベルで解明しようとしているのだ。木羽研究員はこれまでに、窒素の濃度が非常に低い環境で硝酸イオンを効率よく吸収して窒素栄養として利用する仕組みや、働きに違いはないとされていた2種類のサイトカイニンの一方だけに地上部の生長を促進する働きがあること(図)などを、次々と明らかにしてきた。「反主流な考え方を好み、性格は意地っ張り。好きな植物は雑草です」そんな木羽研究員の素顔に迫る。
木羽隆敏

木羽隆敏 研究員

環境資源科学研究センター 生産機能研究グループ

1975年、山梨県生まれ。博士(農学)。駿台甲府高校卒業。名古屋大学農学部応用生物学科卒業。同大学大学院生命農学研究科生物機構・機能科学専攻博士課程修了。同研究科COE研究員、米国ロックフェラー大学ポスドク研究員を経て、2008年、理研植物科学研究センター生産機能研究グループ研究員。2013年より現職。
 tZ型サイトカイニン欠損変異体の図

図 tZ型サイトカイニン欠損変異体

サイトカイニンは植物の生長や実りの促進、老化抑制の制御などを担う植物ホルモンで、iP型と、iP型の側鎖が修飾されたtZ型がある。tZ型を欠損させた変異体では葉や茎の生長が著しく悪化することから、tZ型には地上部の生長を促進する働きがあることが分かる。iP型にはその働きはない。

自然豊かな山梨県で生まれ育った木羽研究員。「動物が大好きで、昆虫やトカゲ、カエルなどを捕まえてきては家で飼っていました。将来の夢はペットショップの店員でした」。学校の図書室にあった『ファーブル昆虫記』と『シートン動物記』を端から読んでいった。小学4年生のときに1年間、米国インディアナ州で暮らした。「相変わらず、アルマジロを追い掛けたり、弱っていた小鳥やウサギを保護して家で飼ったりしていました。そのころは動物園の飼育員になりたかったですね」