採用情報

2014年8月5日

当たり前ではない現象が起きる物質をつくり出す研究者

磁場で磁石のN極とS極の向きが入れ替わる(磁化が反転する)のは、当たり前に起きる現象だ。一方、電場で磁化が反転する現象は、当たり前ではない。創発物性科学研究センター 強相関物理部門強相関物質研究チームの徳永祐介 上級研究員(以下、研究員)たちは2012年、その当たり前でない現象が起きる物質をつくり出すことに世界で初めて成功した。その研究は、電力をほとんど消費しない磁気メモリーの開発に貢献できる可能性がある。「実験をしていると、時として思ってもみない現象が起きます」と語る徳永研究員の素顔を紹介しよう。
徳永祐介

徳永祐介 上級研究員

創発物性科学研究センター 強相関物理部門 強相関物質研究チーム

1977年、東京都生まれ。博士(工学)。鹿児島県立鶴丸高校卒業。東京大学大学院工学系研究科物理工学専攻博士課程修了。科学技術振興機構ERATO十倉マルチフェロイックスプロジェクト 研究員などを経て、2008年、理研基幹研究所 客員研究員。2013年より現職。

圧力で電子の軌道の並び方が切り替わるマンガン酸化物の画像

図1 圧力で電子の軌道の並び方が切り替わるマンガン酸化物

ピンセットで挟んで結晶をゆがませると、電子軌道の並び方が切り替わり、光反射の偏光特性が変わることでコントラストが変化する(偏光顕微鏡像)。

電場による磁化反転の模式図

図2 電場による磁化反転の模式図

マルチフェロイックスに電場をかけて分極のプラス・マイナスを入れ替えると、同時に磁化が反転する(本誌2013年5月号「研究最前線:強相関電子系で物質の機能を広げる」参照)。

子どものころ、研究者を志すきっかけとなった出来事は?「 特にありません。そもそも積極的に理系に進みたいとは思っていませんでした。高校で理系コースを選んだのは、理系から文系には行けても、文系から理系に転じるのは難しいからです」