理研について

理化学研究所とは

研究活動で得られた有用な知識・技術を社会へと橋渡しし、
より豊かな社会の実現に貢献します。

独立行政法人理化学研究所(理研)は日本で唯一の自然科学の総合研究所です。科学技術の水準の向上を図ることを目的に、物理学、工学、化学、生物学、医科学などに関する、基礎から応用に至る幅広い研究を実施しています。これまで、研究活動の中からさまざまな新発見や理論・技術の構築を行い、その成果を社会へと還元してきました。
 たとえば、物質の構造や機能などの解明は、そののちに、専門機関が新しい薬品や新素材を開発することに役立っています。また、新しい理論の構築や手法の発見などからは、新規の産業分野が生まれます。
 また、理研が有するリソースを有効に活用し、最大限の成果を得るために大学や企業との連携も進めています。
 理研では、生み出された新たな知見を社会へとつなげていくことで、より豊かな社会の実現に貢献します。

ミッション

理研は、1917年に財団法人理化学研究所として創設されて以来、世界有数の成果を生み出してきました。私たちの研究活動は、確固たる研究基盤を構築し、同時に有為な若手人材を育成していくことにより、優れた研究成果を生み出していくことを目指しています。
 それを『理研 4つのミッション』としてまとめています。

• 最高の質を持つ研究を遂行し、さらに総合化により新研究領域を開拓する