科学講演会

「科学講演会」でグリーンイノベーションを考える

最先端の科学をわかりやすく解説
最先端の科学をわかりやすく解説

 理化学研究所は、一般の方を対象に「科学講演会」を毎年度開催しており、2010年は10月9日(土)、丸ビルホール(東京都千代田区)で開催しました。
 2010年度のテーマは「人類社会と科学~低炭素・持続的社会を目指すグリーンイノベーション~」です。
 人類、産業の発展と共に、私たちの生活は快適になり、便利な世の中となりました。その反面、温暖化などの異常気象やゴミなどの環境問題、食糧不足や石油資源の枯渇などを耳にすることが多くなり、今後、私たちの生活はどうなってしまうのかという不安があります。そんな不安に対して、これらの問題の解決策の1つ「グリーンイノベーション」について、その重要性と現在の取り組み、今後の方向性を、理研植物科学研究センターの篠崎センター長(理研社会知創成事業 バイオマス工学研究プログラムディレクター兼務)をはじめとする講演者の方々に熱く語っていただきました。
 当日は雨にもかかわらず、350名以上の方にご来場いただき、活発な質疑応答が交わされました。 講演後に実施したアンケートでは、約9割の方から「興味が高まった」「わかりやすい」と回答をいただきました。
 また、科学講演会の様子はYouTube(RIKEN Channel)にて公開し、当日お越し頂けなかった方々にもご覧頂いています。

詳細情報はこちら