RSS Print

2012年7月10日

YouTube『RIKEN Channel』新着動画、掲載!

YouTubeの理研公式チャンネル「RIKEN Channel」に新しい動画を掲載しました!

今回掲載したのは、昨年12月16日に開催した「理研サイエンスセミナーⅤ 4億年の秘密 ~日本の美、苔のちから~」です。

ぜひご覧ください!

【対談者】
  • 藤賀操(理研植物科学研究センター 生産機能研究グループ 上級研究員)
  • 藤原大(株式会社DAIFUJIWARA代表、元ISSEY MIYAKE クリエイティブ・ディレクター)

秋の京都。紅葉に彩られた寺院の地面を覆う、趣の深い緑色の苔が、赤や黄色に色づいた落ち葉を引き立てます。また、苔をまとめて作る苔玉は若い女性の間で静かなブームを呼んでいるようです。苔は日本文化に欠かせない存在なのです。

庭の片隅や道端でひっそりと暮らしている苔は、決して派手な印象を与えない植物ですが、太古の昔から現在まで命を繋ぎ続け、独特の進化を遂げてきたたくましい植物です。

その苔に、昨今不足が話題になっているレアメタルや「金」を集める能力があるという驚きの真実を、理研植物科学研究センターの井藤賀操研究員が明らかにしました。

苔は乾燥にも強く、枯れたように見えても水をかけるとすぐ再生し、繁殖能力も強いといいます。

そんな不思議な能力を秘めた苔の魅力、そして植物の不思議を、多様な「色」の起源を植物に求めてアマゾンの地に踏み入った経験もある、元ISSEY MIYAKEのクリエイティブ・ディレクターで株式会社DAIFUJIWARA代表の藤原大さんと一緒に探求します。

2012年2月13日