広報活動

RSS Print

2014年8月29日

小中学生向け夏休み見学ツアーを開催しました!

夏休み期間の7月28日と8月20日に、理化学研究所和光地区小中学生向け夏休み見学ツアーを開催しました。
定員40名のところ両日とも定員の4倍を超える方にご応募いただき抽選となりました。当選された小中学生とその保護者の方がご参加された、その様子をご紹介します。

7月28日

見学先1 中性子ビーム技術開発チーム

写真:見学先1 中性子ビーム技術開発チーム

まずは、理研が開発したRANS(理研小型中性子源システム)の整備・高度化を行う中性子ビーム技術開発チームを見学しました。
中性子ビームを使うと、鉄の板で囲われたものの中も透かし撮りできます。RANSは将来的に、橋などの大型構造物を破壊することなく、安全性の診断に利用することも目的として開発をしています。今回は、実際に装置を使って撮影されたおもちゃの写真や、おもちゃの実物などを見ることができました。
「中性子」という言葉になじみがなかったかもしれませんが、実際に装置などを見学し、身近に感じることができたのではないでしょうか。RANSの橋梁診断への実用化が待ち遠しくなる見学となりました。

RANS(理研小型中性子源システム)

見学先2 情報基盤センター

写真:見学先2 情報基盤センター

続いてこの日は、理研の研究活動を支えるスーパーコンピュータRICCのある情報基盤センターを見学しました。
スーパーコンピュータの歴史や、現在のスーパーコンピュータはコンピュータをたくさんつないでいるので「一房のブドウ」のようであること、そのようなタイプを「クラスタ」型と呼ぶことを学びました。
その次は、スーパーコンピュータを使って作成した、走行中の車の周りの空気の流れや野球のボールを無回転で投げたときの、空気の流れのシミュレーションを可視化・3D化した映像を見ることができました。実際に飛び出る3D映像を見ることで空気の流れを実感できたのではないでしょうか。
最後は、スーパーコンピュータの設置されている計算機室に入り、実際のスーパーコンピュータを間近で見学することができました。

8月20日

見学先1 長瀧天体ビッグバン研究室

写真:見学先1 長瀧天体ビッグバン研究室

7月28日につづき、8月20日にもツアーを実施しました。
この日の1つ目の見学先は長瀧天体ビッグバン研究室でした。
まずは遠くない将来に爆発することが予想される、オリオン座のべテルギウスを例に超新星爆発のお話をききました。研究者から、ベテルギウスがもし爆発した場合、爆発の3時間後には満月に近い明るさになり、3か月後でも肉眼で確認出来る程明るく輝き続けるという説明をきき、参加者の皆さんが驚いていらっしゃいました。

次にスーパーコンピュータ「京」を用いて、超新星爆発を起こす星の内部で起こっている現象をシミュレーションしたデータを可視化し、3D化した映像を見ました。最後は研究室の研究者の皆さんに、直接質問できる時間がありました。日常ではなかなか研究者と直接お話しできる機会がないと思いますが、緊張しながらも熱心に質問しているお子さんもいらっしゃいました。

見学先2 仁科加速器研究センター

写真:見学先2  仁科加速器研究センター1

2つ目は仁科加速器研究センターを見学しました。ここでは史上最強のビーム強度を誇る直径18m、重量8,300トン、世界最高性能の超伝導リングサイクロトロン「SRC」を見学しました。見学者1組に対して研究者1名がつく、ほぼマンツーマンで解説。聞きたいことをすぐに質問できる見学会になりました。

写真:見学先2  仁科加速器研究センター2

また同じフロアにあるスペースで放射線計測デモンストレーションも行いました。デモに用いる密封された放射線源(セシウム-137、放射線検出器較正用のごく弱い放射線源)の安全性の説明を受け一安心した後、子どもさんも保護者の方たちも、金属などを使って遮蔽できるか実験しました。このデモで、放射線は検出器がないと確認できないこと、ごく微量でも検出器で確認できることや、放射線から身を守る方法、放射線の利用法について学びました。

昨年に引き続き実施した夏休み特別版のこのツアーでしたが、お子さんたちにとってはおそらく未知の研究内容だったにも関わらず、熱心な質問が飛び出していたので楽しんで頂けたと感じています。
また、今回は小中学生向け見学ツアーでしたが、10月1日(水)には高校生向け見学ツアーも行います。
ご興味のある高校生・高専生の方はホームページを確認の上、ぜひお申し込みください。


2014年12月22日
冬休みにお薦めの動画
2014年11月28日
テレビ放映のお知らせ
2014年10月31日
テレビ放映のお知らせ
2014年10月10日
テレビ放映のお知らせ