広報活動

RSS Print

2014年11月20日

計算科学研究機構 一般公開、今年の様子は?

今年も10月25日(土)に、計算科学研究機構で一般公開を行いました。当日は天気にも恵まれ、約2500人もの方にご来場いただきました。ありがとうございました。 計算科学研究機構では、展示やミニ講演会など多数のイベントを行いました。今回は、その一部を紹介します!

スーパーコンピュータ「京」を見に行こう!

写真:スーパーコンピュータ「京」を見に行こう!

今年もスーパーコンピュータ「京」を大公開!普段は団体のみ見学を受け付けているのですが、一般公開の日は特別に公開しました!「京」は一般公開の間も一生懸命計算をしています。どんな計算をしているのでしょうか?みなさん「京」の迫力に圧倒され、記念撮影をする方などで見学者ホールはにぎわいました。

計算科学研究機構 研究紹介

写真:計算科学研究機構 研究紹介

研究紹介では、「ミニ講演会」「パネル展示」「シミュレーション展示」の3つの形で研究を紹介しました。中でも昨年に引き続き行った「ミニ講演会」は大盛況!研究者・開発者が、自分たちの研究を、わかりやすく15分程度で紹介しました。質疑応答タイムでもたくさんの質問をいただきました。「京」のこと、「京」で行っている研究のことを、少しでも知っていただけたでしょうか。

キッズコーナー

写真:キッズコーナー

キッズコーナーでは、今年新たに特大パズルを作成しました。「京」本体を組み立てるパズルと、「京」で行っている気象シミュレーションをもとにしたパズルの2種類。子供たちだけでなく、大人も、研究者も(!?)楽しんで組み立てていました。

他にもさまざまなイベントを行いました。
こちらでも計算科学研究機構 一般公開の開催報告を行っていますので、ぜひご覧ください。
http://www.aics.riken.jp/jp/outreach/library/event/ippankokai_report_2014.html


2014年12月22日
冬休みにお薦めの動画
2014年11月28日
テレビ放映のお知らせ
2014年10月31日
テレビ放映のお知らせ
2014年10月10日
テレビ放映のお知らせ