広報活動

RSS Print

2015年8月14日

「理研DAY:研究者と話そう 植物の花と葉と根の会話を聞いてみよう!」、8/16(日)開催!

理研では、毎月第3日曜日に科学技術館4Fシンラドーム(東京都千代田区)で、研究者とのトークイベント「理研DAY:研究者と話そう」を開催しています。

8月の理研DAY(8月16日)では、植物のホルモンを研究している大薄さんが、「植物の花と葉と根の会話」についてお話します。

春になると、多くの植物が一斉に花を咲かせます。このとき、春の到来を知ることができるのは主に葉っぱだけです。また、植物は土に含まれる栄養量に合わせて、栄養をムダにしないように成長します。でも、土から栄養を吸収できるのは根だけです。葉っぱや根など、ある組織だけで知ることのできる情報を、植物はどうやって全身で利用しているのでしょうか。ヒントは、植物の花や葉、葉や根のコミュニケーションにあるようです。

「植物の組織はどのように会話をする?」
「植物の組織は何のために会話をするの?」
「植物の組織のコミュニケーションがうまく行えなかったら、何が起こるの?」
など、植物自身の会話方法について、研究者に直接聞いてみませんか。

理研DAYでは、研究者にいろんな質問ができ、研究者との対話が楽しめます。
みなさまのご来場をお待ちしております。

開催日 2015年8月16日(日)
第1回 14:00-14:30 / 第2回 15:30-16:00
場所 科学技術館4階シンラドーム (東京都千代田区北の丸公園2-1)
対象 一般入館者
参加費 無料 ※但し、科学技術館入館料は必要です
定員 各回62名様
※当日先着順。科学技術館4階シンラドームにおいでください。
研究者 大薄 麻未 特別研究員
(環境資源科学研究センター 生産機能研究グループ)
問合せ 理化学研究所広報室
outreach-koho [at] riken.jp
※[at]は@に置き換えてください。

2015年8月26日
理研グッズのご紹介
2015年6月9日
理研グッズのご紹介