広報活動

RSS Print

2015年11月27日

『スパコンを知る集い in 富山』、12/19(土)開催!

スーパーコンピュータ(スパコン)って何だろう?私たちの暮らしとどうつながっているのかな?理研計算科学研究機構では、2009年より一般の方々にスパコンを身近に感じ、知っていただく講演会「スパコンを知る集い」を全国各地で開催しております。

今年度第一回目は、12/19(土)に富山県富山市で開催いたします。
当日は、世界トップレベルのスパコン「京」の製作過程を映像にしたメーキング動画の上映、「京」の開発に携わった研究者がスパコンについて分かり易く解説するほか、第一線で活躍する研究者2名が実際にスパコンを使って行っている研究やその成果、さらには「京」の後継機であるポスト「京」を使った研究の将来や可能性についてお話いたします。

会場の外には、実物のシステムボードや、「京」の筐体の大きさを実感していただけるスタンド、「京」の成果やポスト「京」の開発についてご紹介するパネルなど、展示コーナーを設けております。
さらに、講演会終了後は、直接研究者とお話する機会もあります。
ぜひ、会場に足を運んでいただき、スパコンが開く未来を実感していただきたいと思います。

ご家族、ご友人などお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

開催日 2015年12月19日(土)
14:35-17:00 (受付13:55-)
※14:35-15:30は富山県・富山県教育委員会主催「富山県教育フォーラム」として運営されます。
場所 富山国際会議場 3Fメインホール
(富山県富山市大手町1-2)
対象 一般 / 中学生 / 高校生 / 大学生
参加費 無料 (※事前登録制)
詳細 スパコンを知る集い in 富山 ~「京」からポスト「京」へ~
※プログラム、申し込み方法等は上記URLをご確認ください。
ポスター PDF
問合せ 国立研究開発法人理化学研究所
計算科学研究機構 広報国際室
Tel: 078-940-5596
Email: shirutsudoi[at]riken.jp ※[at]は@に置き換えてください。
関連HP 理研計算科学研究機構
理研計算科学研究機構Facebook

2015年8月26日
理研グッズのご紹介
2015年6月9日
理研グッズのご紹介