広報活動

RSS Print

2016年2月12日

高校生による科学の祭典、サイエンスフェアin兵庫に出展!

1月31日、兵庫県内のスーパーサイエンスハイスクールを中心に、県内各地で研究活動を行っている高校生たちが一堂に会して成果を発表する科学の祭典、サイエンスフェアin兵庫が神戸市ポートアイランドで開催されました!
私たち理研も、関西にある研究センター(生命システム研究センター、多細胞システム形成研究センター、ライフサイエンス技術基盤研究センター、計算科学研究機構、放射光科学総合研究センター、HPCI計算生命科学推進プログラム)を中心にブースを出展。科学に興味をもつ多くの高校生たちと交流しました。

写真:サイエンスフェアin兵庫1
写真:サイエンスフェアin兵庫2

多くの高校生が続々とブースに集まってくれました!
どの生徒さんも目を輝かせるようにして説明を聞き、たくさん質問してくれたのが印象的でした。

写真:サイエンスフェアin兵庫3
写真:サイエンスフェアin兵庫4

現役の研究者も参加!研究に携わる大先輩として、高校生たちの質問にお答えしました。
「研究のおもしろさを伝えることができたと思います。」(生命システム研究センター 京田研究員)
「高校生のみなさんが何を考えているのか身近で感じられるのは、私たちにとっても貴重な経験でした。」(ライフサイエンス技術基盤研究センター 工樂ユニットリーダー)

研究者に聞いてみたいことは何ですか?

高校生のみなさんからは、たくさん質問をいただきました(回答方法を現在検討中です)。
「やる気ってどうやって続けてますか?」「研究者ってモテますか?」などのキビシイ(?)質問も…!


2016年12月28日
テレビ放映のお知らせ
2016年11月18日
テレビ放映のお知らせ
2016年10月21日
テレビ放映のお知らせ
2016年10月13日
テレビ放映のお知らせ