広報活動

RSS Print

2016年7月27日

「子ども霞が関見学デー」に出展します!

「子ども霞が関見学デー」は、文部科学省をはじめとした府省庁等が連携して、業務説明や省内見学などを行うことにより、親子のふれあいを深め、子供たちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的とした取組です。今年は、7月27日(水)、28日(木)に、26府省庁等が業務説明や職場見学等を実施します。

理研も「子ども霞が関見学デー」に出展し、体験型のイベントを開催します。皆さまのご来場、お待ちしています!

日時 2016年7月27日(水)-28日(木)
場所 文部科学省 東館3階1特別会議室
(東京都千代田区霞が関3-2-2)
出展内容
  • スーパーコンピュータってなんだろう?
    スーパーコンピュータってどんなコンピュータ?何ができて、どんなことに使われているんだろう?神戸にあるスーパーコンピュータ「京」や現在開発中の「ポスト『京』」コンピュータについてご紹介します。
    「自動車シミュレーションゲーム」、「計算ゲーム」が体験できます。
  • 白衣を着たら 君も脳科学者! / 錯覚を体験しよう
    1. 白衣を着たら 君も脳科学者!
      脳科学の研究室ってどういう景色だろう。ほぼ実寸大のラボの作業スペース写真の前で白衣を着てポーズをとろう!気分は脳科学者!
    2. 錯覚を体験しよう
      脳は、目から入ってくる情報を、経験によって作られたルールに当てはめて処理しようとする傾向があります。この能力のおかげで、私たちは情報が欠けている部分を補って、素早く全体像を把握することができています。しかし、この能力が、時にはマジシャンのように、現実には存在しないものを見せて人を欺くことがあります。脳のトリックを体感してみましょう。
対象 小・中学生(原則として保護者同伴)
参加費 無料 ※事前申し込み不要

※「子ども霞が関見学デー」の詳細は、文部科学省のホームページをご覧ください。


2016年12月28日
テレビ放映のお知らせ
2016年11月18日
テレビ放映のお知らせ
2016年10月21日
テレビ放映のお知らせ
2016年10月13日
テレビ放映のお知らせ