広報活動

RSS Print

2016年8月10日

7月30日、仙台地区一般公開を開催しました!

暑い中273名の方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
仙台地区では、「好奇心を膨らまそう」をテーマに講演会や実験教室の他、7つのイベントを行いました。
当日の様子を一部紹介します。

実験教室

「光を使って音を遠くに送ってみよう!」というテーマで、光で音を送る仕組みについて簡単に説明を受けた後、発光ダイオードを使って光で音を送る装置を作り、光を使った簡単な通信を体験しました。
参加者全員が上手に装置を作ることが出来、実際にイヤホンから音が聞こえると皆さん驚いていました!

写真:実験教室1 写真:実験教室2

講演会

講演会ではテラヘルツ光源研究チームの南出チームリーダーが、「テラヘルツ光で未来を切り開く」~魅力、挑戦、最先端~と題して、最先端の研究について取り組みや実験をする上での苦労などを紹介しながらテラヘルツ光の魅力を解説しました。出席した皆さんは熱心に聞いていらっしゃいました。

写真:講演会1 写真:講演会2

金の鏡を作ってみよう!

こちらのイベントはとても盛況で、各回の整理券もすぐに配布終了となるほどの人気でした。金の鏡には自分の名前を入れ、蒸着後にそれぞれお持ち帰りでき、皆さん自分だけの鏡を抱えて嬉しそうに持ち帰られました。

写真:金の鏡を作ってみよう!1 写真:金の鏡を作ってみよう!2

超伝導コースター

毎年恒例の超伝導コースターは今年も多くの子供たちが夢中になっていました。
子供たちはコースターが走る様子を真剣な目つきで見ていて、コースをうまく走らせることができると歓声が上がっていました。

写真:超伝導コースター1 写真:超伝導コースター2

偏光万華鏡をのぞいてみよう

光の偏光という性質を偏光板とセロファンテープを使ったカラフルな万華鏡で体験するイベントも大盛況でした。万華鏡には文字が隠されており、文字を探そうと皆さん一生懸命のぞいていました。

写真:偏光万華鏡をのぞいてみよう1 写真:偏光万華鏡をのぞいてみよう2

暑い中、ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
これからも地域の皆様が科学に興味を持っていただける、科学にふれあう場所となる一般公開になるよう努力していきます。来年度も皆様のご来場をお待ちしております。


2016年12月28日
テレビ放映のお知らせ
2016年11月18日
テレビ放映のお知らせ
2016年10月21日
テレビ放映のお知らせ
2016年10月13日
テレビ放映のお知らせ