広報活動

RSS Print

2016年11月25日

和光市民まつりに参加しました!

11月13日(日)和光市民まつりに参加しました。
今年の理研ブースは市民広場から階段を下りたすぐの所、人通りの多い場所でした。
ブースでは、3Dメガネの制作と顕微鏡による植物、ダンゴムシなどの観察を行いました。
3Dメガネ制作では、左右に赤・青フィルタをのりで貼り付けて3Dメガネを作り、電子顕微鏡で撮った3D写真(花粉やアリ等)を観察してもらいました。そのリアルさに子どもたちは歓声を上げていました。
顕微鏡観察では、「コケ」や「エノコログサ(通称:ネコジャラシ)」、「菊の花」など数種類の植物を観察し、今まで肉眼では見えなかった植物のつくりに感動していました。そして、「ダンゴムシ」や「クモ」も観察し、「気持ち悪い~」と言いながらも、初めて見るその姿にずっと観察するお子さんもいて、楽しんでいる様子が見受けられました。

また、今年も理研グッズ販売を行いました。113番元素発見を記念して作った「113番元素のつくり方手ぬぐい」をはじめ「理研百年ミニタオル」、「ラボノート」、「ボールペン」、「消しゴム」、「理研百年ポストカード」など数々のグッズに多くの方々がご興味を示して下さいました。

当日は天気にも恵まれ、子どもから大人までたくさんの方に立ち寄っていただきました。
あらためてご来場の皆さまに感謝申し上げます。

写真:顕微鏡で菊の花を観察

顕微鏡で菊の花を観察

写真:3Dメガネを工作中

3Dメガネを工作中


2016年12月28日
テレビ放映のお知らせ
2016年11月18日
テレビ放映のお知らせ
2016年10月21日
テレビ放映のお知らせ
2016年10月13日
テレビ放映のお知らせ