広報活動

RSS Print

2017年12月27日

ラジオ放送のお知らせ(2017年12月31日)

12月31日(日)、革新知能統合研究センターの上田修功副センター長がラジオ番組に出演します。
ぜひお聞きください!

番組名 年末特番 人工知能は社会をどう変えるのか ~AI時代の幸福論~
放送局 NHKラジオ第1放送
放送日時 2017年12月31日(日) 8:05-8:55(第1部) 9:05-9:55(第2部)
関連研究室 革新知能統合研究センター 上田修功副センター長
放送内容 次の世界経済をけん引する産業として、昨今、AI(人工知能)開発が激しさを増している。私たちの身の回りにもiPhoneの音声認識機能や自動車の自動運転、AIスピーカー、顔認証システムなど、既に様々な家電や電子機器、サービスが出現し実用化されているものもある。ビッグデータを解析し最適化した答えを出すAIは、人類に多くの利便性と効率化をもたらすと言われる一方で、人類が時間をかけて進化してきた中で獲得してきた思考力や社会性にどのような影響をあたえるのか、懸念も出ている。日進月歩するAI技術の最先端を紹介しながら、"人間の暮らしはどう変わるのか"について各分野の著名人を招いて議論したラジオ番組。
詳細:アジアドキュメンタリーセンターのホームページ

※番組の放送日時・内容は予告無く変更される場合がございます。予めご了承ください。