広報活動

RSS Print

2018年7月13日

「理研DAY:研究者と話そう AI (人工知能) と音楽」、7/15 (日) 開催!

理研では、毎月第3日曜日(4月を除く)に科学技術館4Fシンラドーム(東京都千代田区)で、研究者とのトークイベント「理研DAY:研究者と話そう」を開催しています。

みなさん、音楽は好きですか?それはどのジャンルの音楽ですか?
みなさんの中にはご自身でみずから作曲してみたいと思われた方も少なくないと思います。
もしかしたら、近い将来にみなさんも気軽に音楽コンテンツを作ったり、編曲の楽しみを味わえる日が来るかもしれません。

7月の理研DAYでは、音楽専門家の操作の事例を蓄積し、その音楽情報をAIで学習させ、それを再利用することを可能にするシステムの構築を目指している浜中さんが、「AI(人工知能)と音楽」というテーマで皆さんとお話しいたします。
「AI (人工知能) って何?」
「AI (人工知能) を音楽とどう結ぶの?」
「AI (人工知能) で作曲はできる?」

など詳しい話を直接研究者に聞いてみませんか?
理研DAYでは、研究者にいろんな質問ができ、研究者との対話が楽しめます。
皆さんのご来場をお待ちしております。

開催日 2018年7月15日(日)
第1回 14:00-14:30 / 第2回 15:30-16:00
場所 科学技術館4階シンラドーム
(東京都千代田区北の丸公園2-1)
対象 一般入館者
参加費 無料 ※但し、科学技術館入館料は必要です
定員 各回62名様
※当日先着順。科学技術館4階シンラドームにおいでください。
研究者 浜中 雅俊 (はまなか まさとし) チームリーダー
(革新知能統合研究センター 目的指向基盤技術研究グループ 音楽情報知能チーム)
問合せ 理化学研究所広報室
outreach-koho [at] riken.jp
※[at]は@に置き換えてください。