1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2018

2018年11月27日

理化学研究所

理研大阪地区の一般公開を開催しました!

10月27日(土)に理研大阪地区(大阪府吹田市)で一般公開を開催しました。小さなお子さまから大人の方まで総勢604名の方々がご来場くださいました。

昨年より公開エリアを大幅に拡大し、大阪地区に拠点をおく生命機能科学研究センター(BDR)の12の研究室と革新知能統合研究センター(AIP)の1研究室が出展しました。研究室の内部を公開するとともに体験型イベント、ワークショップ、トークイベントなどを開催しました。

来場された皆さまは、スーパーコンピュータや高性能のレーザー顕微鏡など、最先端の研究施設を見学するだけでなく、さまざまな体験型イベントにも挑戦しました。たとえば、人の細胞や微生物を顕微鏡で観察したり、魚類の発生過程を観察したり、また、実際に実験器具を手にとって、液体試料の測定やタンパク質の電気泳動など、簡単な実験を体験したりしました。

人工イクラを作るワークショップや研究の写真やイラストに色をぬって缶バッジを作るワークショップなども開催され、お子さま連れのご家族で賑わいました。また、仁科加速器科学研究センターが提供したアイロンビーズを使ったニホニウム原子を作るワークショップも大変盛況でした。

トークイベントも充実し、2本の講演会と6本のミニトークでは、生体イーメジング技術、AI、シミュレーション、遺伝子、ゲノム編集など、様々なキーワードについて研究者らが解説しました。

大阪地区の一般公開は来年も秋に開催する予定です。

会場内の様子の写真

会場内の様子


Top