広報活動

RSS Print

2019年9月9日

「第75回 理研イブニングセミナー」、開催のお知らせ

理研の研究成果と研究活動を産業界の方々にご紹介する場として、企業の方に向けたイブニングセミナーを開催します。
理研の技術活用をお考えいただくきっかけとしていただければ幸いです。

開催日 2019年11月6日(水)
時間 17:30-18:30
※ 講演後に名刺交換などの時間を設けます。
場所 健康生き活き羅針盤リサーチコンプレックス三宮拠点「iKAfE (あいかふぇ)」
兵庫県神戸市中央区雲井通5-3-1 サンパル7階
対象 企業の方限定
定員 40名 先着順 ※ 事前登録制
参加費 無料
参加申し込み

参加ご希望の方は、会社名、氏名、メールアドレスを記載の上、件名を『11月6日 理研イブニングセミナー参加申込』として、下記のメールアドレス宛にお申し込み下さい。
Email: evening-seminar [at] riken.jp ※ [at] は@に置き換えてください。

〆切: 2019年10月30日

詳細 第75回理研イブニングセミナーチラシ
お問合せ先 イノベーション事業本部 企業共創部 (イブニングセミナー事務局)
Tel:048-467-4346
E-mail: evening-seminar [at] riken.jp ※ [at] は@に置き換えてください。
HP: イブニングセミナー|イノベーション事業本部 企業共創部

プログラム

「夢見る睡眠研究」

開催日: 2019年11月6日(水)
申込み〆切: 2019年10月30日(水)

山田 陸裕 上級研究員の写真

発表者: 山田 陸裕 上級研究員
生命機能科学研究センター 合成生物学研究チーム

睡眠は身近な生命現象ですが、分かっていることは決して多くありません。なぜ一生のうちの1/3近い時間を寝て過ごさないといけないのか、寝ている時に脳は何をしているのか、脳の中のどのような仕組みが、睡眠/覚醒を制御しているのか…こういった基本的な事柄が多く未解決のまま現在まで残されています。
私達の研究室では最近、夢を見る睡眠状態と言われるREM睡眠が無くなったマウスを遺伝子組換えで作り出せることを発見しました。そのメカニズムはまだ未解明ですが、睡眠研究の枠に留まらない、脳の基本的な活動メカニズムを理解するヒントが隠されているのではないかと期待しています。本セミナーでは日々の私達の研究がどのように進んでいるのか、そして未来の私達の生活の向上にどうつながると考えられるのか、そんなお話をしたいと思います。