3. 研究成果(プレスリリース)2009

2009年3月16日

微生物発酵によって代謝物全体をリアルタイムで解析する手法を開発

-食品の発酵生産、エネルギー・材料創製、自然環境評価などへの応用に期待-

ポイント

• 生きた微生物発酵をNMR(核磁気共鳴)管内で12時間にわたって培養・計測・解析
  • 腸内微生物によるリノレン酸の代謝で、リノレン酸代謝の中間体を発見
  • 食品やエネルギー・材料創製などの発酵プロセス最適化へと応用可能

独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、酒や醤油などを作ることに例えられる微生物発酵の反応を、核磁気共鳴法(NMR)※1によりリアルタイムでモニターし、代謝表現型を解析※2する新手法の開発に成功しました。これは、理研植物科学研究センター(篠崎一雄センター長)先端NMRメタボミクスユニットの菊地淳ユニットリーダー、理研免疫アレルギー科学総合研究センター(谷口克センター長)免疫系構築研究チーム(大野博司チームリーダー)の福田真嗣基礎科学特別研究員らによる共同研究の成果です。

ヒトや動物の腸管内には多種多様な腸内細菌が共存し、腸内フローラ(腸内微生物叢)※3を形成しています。腸内フローラの改善効果を持つプロバイオティクス※4を活用すると、腸管関連疾患やアレルギーなどの改善・予防効果が高まることが明らかとなっているものの、そのメカニズムは不明なままとなっています。一方、家畜、特に反芻(すう)動物※5では、トウモロコシやダイズに代表される濃厚飼料※6の過剰な供給により第1胃(ルーメン)内に生息するルーメンフローラが変化し、微生物発酵による牧草などの植物バイオマス※7の分解能が低下するため、フローラを整えるプロバイオティクスの開発が望まれています。

そこで研究チームは、植物油※8などに多量に含まれるリノレン酸(LNA)※8を、生理活性物質である共役リノレン酸(CLNA)に代謝する腸内細菌Butyrivibrio fibrisolvensを用い、NMR管中でこれらの微生物を生育させながら、代謝変動をリアルタイムで計測する新手法を開発しました。新手法は、生きた微生物発酵をNMRでモニターしているため、B. fibrisolvensの種々の菌株が有する各脂肪酸代謝酵素の種類によって、生理活性のある共役脂肪酸※8の産出タイミングを経時的に検出することが可能です。

微生物の産出する有用物質を連続して計測・制御することができる技術は、次世代バイオテクノロジー※9をさらに加速すると期待されます。今回開発したメタボローム解析※10を、物質生産を増大させる化学工学※11へと活用することで、農業、食品産業、重化学工業へも貢献できると期待できます。

本研究成果は、科学技術振興機構戦略的創造研究推進事業チーム型研究(CREST)における研究課題「磁気共鳴法による生体内分子動態の非侵襲計測」の一環として行ったもので、米国の科学雑誌『PLoS ONE』(3月15日付け:日本時間3月16日)に掲載されます。

ヒトや動物の腸管内には多種多様な腸内細菌が共存しており、腸内フローラ(腸内微生物叢)を形成しています。腸内フローラは、ヒトの健康維持に有用であると同時に、有害な面があることも明らかになってきています。いわゆる悪玉菌の増加は、がん・糖尿病・高血圧・心臓病などの生活習慣病、アレルギーや炎症性腸疾患※12などの免疫疾患や各種感染症を誘発するとともに、老化との関連も示唆されています。炎症性腸疾患モデル動物や大腸発がんモデル動物から腸内細菌を除去すると、これらの疾患を発症しなくなるという事実から、単に宿主の遺伝子異常ばかりではなく、宿主-腸内フローラ間の相互作用が病態形成の重要な要因であると考えられます。一方近年では、ビフィズス菌や乳酸菌に代表される善玉菌による疾患の改善や予防効果も明らかになると共に、これら善玉菌そのものであるプロバイオティクスを考慮した投与の有用性が、健康維持、予防医学の面からも着目されてきています。例えば、植物に多く含まれるリノレン酸は、そのままでは生理活性がなく、共役リノレン酸に代謝されることで初めて自己免疫力の向上など健康増進機能を得ます。この反応は腸内フローラによる代謝が必要です。

しかし、現状では、これら腸内フローラが、どのような作用機序で宿主の健康維持や疾患の改善にかかわっているのかについて、科学的根拠はすべて明らかになっているわけではなく、非常に乏しい状態です。

また、家畜、特に反芻動物では、トウモロコシやダイズに代表される濃厚飼料を過剰に供給し、狭い畜舎で生育させて、脂肪分の多い食肉を生産する飼育法が多用されています。しかし反芻動物は、第1胃(ルーメン)内や腸内のフローラが植物バイオマスを分解して産出する代謝物もエネルギー源としているため、濃厚飼料を主食とすると、胃腸内のフローラが大きく変動してしまい、発酵反応が不活化します。こうした家畜は免疫力が低下し、疾病にかかりやすくなるため、フローラを整えるプロバイオティクスの開発が望まれています。

そこで本研究では、リノレン酸が、ヒトの腸内や牛の消化管内に生息する腸内細菌により代謝され、生理活性を持つ共役リノレン酸などの共役脂肪酸に代謝される過程を、NMRを用いて詳細に解析を行いました。

研究チームは、生体由来の複雑な代謝産物を、未精製な混合物のまま、核磁気共鳴法(NMR)により一斉に計測する手法を開発し、その手法を、理研横浜研究所が整備してきた世界最大の集積台数を誇るNMR施設に展開し、メタボローム解析を本格稼働してきました(2007年5月18日プレス発表)。NMR法は、生体分子の構造を原子レベルで解析できることや、さまざまな無機・有機分子などの物性の計測が可能で、非常に幅広い情報を抽出できます。研究チームの手法の特徴は、従来のNMR法で用いられる精製された物質の構造・物性の解析ができるだけでなく、生体由来の代謝混合物のような、未精製で複雑な化合物群を一斉解析できるところにあります(2008年11月25日プレス発表)。今回、植物油などに多量に含まれるリノレン酸を、生理活性物質である共役リノレン酸に代謝する腸内細菌Butyrivibrio fibrisolvensの異なる菌株(3種類)を用い、NMRのガラス管内で培養液などの模擬栄養分を混在させて、12時間程度これらの微生物を生育させながら、代謝変動をリアルタイムで計測する新手法を開発しました(図1)

• 1.生きたままの微生物発酵を丸ごと計測する代謝表現型解析
    研究チームが開発したNMR管中での微生物生育と、その代謝変動のリアルタイム計測を、B. fibrisolvensの3種類の菌株へのリノレン酸添加実験で検証しました。それぞれの菌株が発酵する際の代謝動態を、5分毎に連続的に計測して、1H-NMRスペクトル※13で得た100余りのデータを数値化し、統計数学を用いて解析しました。その結果、リノレン酸添加時の菌株の代謝能、発酵産物の動的な違いを検出でき、さらに、B. fibrisolvensによるリノレン酸代謝は生体防御反応の一環であることが分かりました。また、腸内の嫌気発酵産物であり、抗がん作用との関係が示唆される酪酸の産出、さらには生産される代謝物とほかの代謝物との経時的な相関関係が、STOCSY法※14という2次元相関解析法で見いだされることも確認することができました。
  • 2.安定同位体標識リノレン酸添加による、生理活性物質産出のタイミング検出
    一般に微生物による発酵生産では、有用物質生産のタイミングを最適化することが重要です。研究チームの手法は、発酵生産を止めることなく、腸内細菌が産生する代謝産物をリアルタイムで計測することができるため、発酵停止のタイミングの決定などの解析用途に向いています。NMR法では、自然界に1.1%しか存在しない13Cを、99%以上に濃縮して安定同位体標識※15として用いると、検出したい代謝経路の反応情報を抽出できるようになります。具体的には、13C18標識リノレン酸を活用し、B. fibrisolvensの3種類の菌株に添加実験を行いました。その結果、それぞれの菌株が有する脂肪酸代謝酵素の違いに応じて、13C18標識リノレン酸が代謝され、共役リノレン酸が産出されることが分かりました(図2)。リノレン酸代謝の最終産物はバクセン酸であるため、共役リノレン酸はリノレン酸代謝の中間体として産出されることも分かりました。このような共役脂肪酸の産出タイミングを検出できたことは、今後、プロバイオティクスとしてより機能性を持たせるために、さらには発酵タンクなどで工業的に生理活性物質を産出させるためのプロセスモニタリングなどへと応用できると期待されます。

今回開発した、生きたままの微生物発酵を、丸ごと計測する代謝表現型解析法では、細胞が時間軸に伴って連続的に化学反応を行う動態を追跡することができます。これは、富士通株式会社、日本電気株式会社、株式会社日立製作所と理研で共同開発中の次世代スーパーコンピュータ(2007年9月14日プレス発表)に代表されるような、計算能力の高いハードウエアに対して、経時的な代謝反応データという大量の生物計測情報を提供することにもつなげることができます。今回の研究はリノレン酸の代謝をモデルにしましたが、細胞が行う非線形的な代謝動態を計算することはシステム生物学の大きな課題であり、単離された微生物のみならず、複合微生物系、さらには藻類や原生動物類など、NMR管内で代謝活動が可能なすべての生物種に対して、応用が可能と期待できます。

また、微生物の発酵反応は、アルコール飲料の生産、味噌、醤油などの発酵食品生産で用いられています。これらの反応の多くは、植物由来の高分子を微生物が分解、代謝する化学反応を利用した食品として、職人の勘に頼って作られてきました。しかし、計測科学・情報科学の進展に伴い、生物が行う複雑な生化学反応についても、システム生物学を通して工学的な制御が試みられる時代が到来しています。

反応効率を究極まで上昇させようという動きは、植物バイオマスを原料とした、ホワイトバイオテクノロジー分野※9でより顕著に見られます。化石燃料代替資源としてのエタノールや、乳酸、コハク酸、グリコール酸、1,3-プロパンジオールなどのエネルギー・バイオプラスチック原料といった環境・エネルギー分野での物質創製では、かつて石油を原料の対象としていた化学工学と類似の、高効率プロセス工学への挑戦が日々進められています。

研究チームは、2007年の植物(グリーンBT)のメタボローム解析を皮切りに、2008年の昆虫を含めた動物(レッドBT)のメタボローム解析、さらに今回の微生物(ホワイトBT)のメタボローム解析へと幅広く展開してきました(図3)。これらのメタボローム解析技術を、物質生産にかかわる植物・微生物の生産性増大に活用することで、重化学工業、農業、食品産業へもインパクトを与えると期待されます。さらに、これら一連のメタボローム解析手法を、自然界の複合微生物系、藻類、海洋生物や昆虫などの生態系サンプルへと拡張すると、刻々と変動する地球環境を評価する、環境メタボローム分野※16の推進に貢献できると注目されます。

植物科学研究センター 先端NMRメタボミクスユニット