3. 研究成果(プレスリリース)2010

2010年3月23日

独立行政法人 理化学研究所

実験用マウスは飼育舎で進化、ホルモン「メラトニン」を作らず早熟に

-理研が保有する世界中のマウス系統の研究リソースを駆使して発見-

ポイント

• マウスゲノムから、未発見だったメラトニン合成酵素の遺伝子を見つける
  • その遺伝子は、特異なゲノム領域(偽常染色体領域)に存在し、変異が起きやすい
  • 変異が起きてメラトニンが作れなくなると早く性成熟し、飼育者にとっても有利に

独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、医学や生物学の研究で広く用いられている実験用マウス(ハツカネズミ)から、ホルモン「メラトニン」を合成する酵素の遺伝子を初めて発見しました。飼育舎の中で長年にわたって飼育されてきた過程で、メラトニン合成酵素の遺伝子に突然変異が起きてメラトニンが作れなくなり、その結果、オスのマウスが早く性成熟することが分かりました。つまり、メラトニンが作れないマウスの、早く子孫を残すことができる特性が、飼育者にとっても有利となり、実験用マウスは飼育舎の中で独自の進化※1を遂げたと考えられます。これは、理研脳科学総合研究センター(利根川進センター長)精神疾患動態研究チームの笠原和起副チームリーダー、加藤忠史チームリーダー、理研バイオリソースセンター動物変異動態解析技術開発チームの阿部訓也チームリーダー、実験動物開発室の目加田和之研究員、吉木淳室長による研究成果です。

メラトニンは、脳に存在する松果体という器官から夜になると分泌されるホルモンです。しかし不思議なことに、実験用マウスのほとんどの系統はメラトニンを作ることができません。また、国際的な共同チームによってマウスのゲノム配列はほぼ完全に解読されたと宣言されていますが、メラトニンを合成する酵素(HIOMT※2)の遺伝子はなぜか見つかっていませんでした。今回、文部科学省によるナショナルバイオリソースプロジェクト(NBRP)※3の一環として理研バイオリソースセンターが体系的に収集・保存を行ってきたマウス系統の試料や研究リソースを用い、マウスのHiomt遺伝子を発見し、その結果を基に、多くの実験用マウス系統がメラトニンを作ることができなくなった理由を、ゲノムの構造と生理学的な機能の両面から明らかにしました。

本研究成果は、米国科学アカデミー紀要『Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of AmericaPNAS)』に掲載されるに先立ち、3月22日の週にオンライン掲載されます。

人類が農耕を始めて以来、人間の生活圏にはマウス(ハツカネズミ)が生息していたと考えられています。そのような野生のマウスを捕獲し、人工の環境下で何世代も交配させてきたものが、現在、世界中の研究者が実験に用いているマウスの由来になっています。一般的な実験用マウスは、記録が残っているだけで百数十年間にわたって飼育されてきました。その結果、実験用マウスは、野生マウスに比べておとなしかったり、毛色がさまざまであったりと、多くの違いが見られます。また、このような簡単に分かる違いだけでなく、発がん性やホルモンの働きなどの生理学的な違いも見つかっています。その一つとして、実験用マウスのほとんどの系統は、ホルモンの一種であるメラトニンを作ることができません。メラトニンは、脳の松果体において夜間に合成分泌されるホルモンで、体内時計や季節性繁殖の調節にかかわっていると考えられています。海外では、メラトニンは時差ぼけや不眠を改善するために用いられています。また最近、メラトニンを模した薬が、抗うつ薬として使用されるようになりました。

メラトニンは、アミノ酸の一つであるトリプトファンから一連の酵素反応によって合成されますが、その最終段階の合成反応をHIOMT酵素が担っています。ヒトや、マウスに近い動物のラット(ドブネズミ)ではHiomt遺伝子が見つかっているにもかかわらず、マウスではまだHiomt遺伝子が見つかっていませんでした。

研究グループは、マウスHiomt遺伝子の配列はラットHiomtに似ているはずだと仮定し、公的データベースに登録されているマウスの遺伝情報を詳細に調べました。その結果、マウスHiomt遺伝子の一部ではないかと考えられる配列を見いだし、その配列を手がかりに、分子生物学の手法を駆使してマウスHiomt遺伝子の全配列を明らかにしました。さらに、遺伝子の構造を詳しく調べるために、この遺伝子を含むバクテリア人工染色体(BAC)クローン※4などによって染色体領域の情報を得ようとしました。しかし、一般的に用いられているBACライブラリー※4などにはHiomt遺伝子を含むクローンが見つかりませんでした。そこで、新たな研究リソースとして、熊本大学および理研バイオリースセンター(BRC)で作製したMSM/Ms系統のマウス(MSMマウス※5)のBACライブラリーを検索したところ、Hiomt遺伝子を含むBACクローンを単離することに成功しました。これを基に解析を行い、マウスHiomt遺伝子が、性染色体の偽常染色体領域※6と呼ばれる部分に存在することを発見しました(図1)。この偽常染色体領域は、性染色体の機能や進化を考える上で重要であるにもかかわらず、マウスゲノム解読プロジェクトでまったく解析できなかった部分でした。

マウスの多くの系統でメラトニンが作れなくなった理由を明らかにするために、さまざまな系統のマウスのHiomt遺伝子を調べました。具体的には、文部科学省によるナショナルバイオリソースプロジェクト(NBRP)の一環として理研BRCが収集・保存を行ったマウス系統のサンプルを用い、Hiomt遺伝子の塩基配列を解析しました。その結果、Hiomt遺伝子には、ほかの遺伝子では見られないほどの多様性が見つかり(図2)、偽常染色体領域に存在するためにマウスHiomt遺伝子には突然変異が起こりやすいことが示唆されました。また、一般的な実験用マウスのC57BL/6J系統(B6マウス)などでHIOMTの酵素活性が失われているのは、Hiomt遺伝子の複数の変異により酵素の発現が抑制されているためと判明しました。

次に、MSMマウスとB6マウスを用いて、メラトニンが作れる場合と作れない場合で生理機能にどのような違いがあるかを調べました。MSMマウスは森脇和郎博士(現、理研BRC特別顧問)らが約30年前に日本の野生マウスから樹立した系統で、野生マウスが持つさまざまな特性を現在も保持しており、メラトニンを作ることができます。MSMマウスとB6マウスを交配させて誕生したN2マウスのうち、メラトニンを作れないマウスは、作れるマウスと比較してオスの精巣の発達が早いことを見いだしました(図3A、B)。さらに、遺伝的にメラトニンを作れないICR系統のマウスにメラトニンを投与すると、精巣の発達が抑制されることも分かりました(図3C)

今回の研究から、(1)マウスHiomt遺伝子は偽常染色体領域に存在するために突然変異が起きやすく、(2)突然変異によってHIOMT酵素の機能が失われてメラトニンを作ることができなくなると性成熟が早くなることが分かりました。

飼育施設という人工環境下では、性成熟が早くなると、次世代をより早く作ることができ、マウスにとっても、飼育者にとっても有利だったと考えられます。一方、野生のマウスには、その理由は明らかではありませんが、生存のためにメラトニンが重要のようです。メラトニンを作ることができなくなった現象は、飼育舎内という特殊な環境における進化であり、今回、そのメカニズムの一端を理研BRCが収集してきたさまざまなマウス系統を調べることによって明らかにしました。今後、一般的な実験用マウス系統を用いたマウスゲノム解読プロジェクトでは解析できていない偽常染色体領域についても、今回単離したBACクローンを利用して研究が進展していくものと思われます。

長い間、人間によって飼われてきた一般的な実験用マウスは、マウス本来の数々の性質を失っています。今後は、新しく樹立されたMSMマウスなどの野生由来系統を利用した医学・生物学の研究や、複数の系統を比較する研究などが、ますます重要になっていくと考えられます。

脳科学総合研究センター 精神疾患動態研究チーム