3. 研究成果(プレスリリース)2010

2010年4月19日

独立行政法人 理化学研究所

生きた細胞を簡便に数分程度の化学反応で蛍光標識することに成功

-高速6π-アザ電子環状反応を活用し、蛍光物質などで簡便に細胞を標識化-

ポイント

• 生きた細胞の表面へ、極低濃度の蛍光物質をたった10分で簡単標識
  • 標識したリンパ球のマウス生体内での正常な動きを鮮明に可視化
  • 標識物質を工夫し、がんなどの検出技術への応用が期待

独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、有機合成反応の1つである「高速6π-アザ電子環状反応※1」を活用し、10分という短時間で、簡便に、生きた細胞の表面を極低濃度のTAMRA(蛍光波長580nm、オレンジ色)やCy5(蛍光波長670nm、赤色)などの蛍光物質で標識する技術を開発しました。さらに、標識したリンパ球が、生体内で正常なホーミング※2をしている様子を可視化することに成功し、標識したリンパ球が正常な機能を保っていることを証明しました。国立大学法人大阪大学大学院理学研究科天然物有機化学研究室(深瀬浩一教授)の田中克典助教、キシダ化学株式会社(大阪市中央区本町橋、岸田充弘代表取締役)の小山幸一研究員と分子イメージング科学研究センター(渡辺恭良センター長)分子プローブ機能評価研究チーム(尾上浩隆チームリーダー)田原強研究員、分子プローブ動態応用研究チーム(渡辺恭良チームリーダー)野崎聡研究員との共同研究による成果です。

研究グループは、1998年に関西学院大学の勝村成雄教授と大学院生の田中らが発見した高速6π-アザ電子環状反応を活用し、ラットの培養細胞に10-8M(モル)という低濃度の蛍光プローブを37℃で10分間作用させました。その結果、細胞にダメージを与えることなく、細胞表面を選択的に蛍光標識することに世界で初めて成功しました。さらに、この新たな細胞標識法を用いて、マウスから取り出したリンパ球を試験管内で蛍光標識し、マウスに投与すると、リンパ節や脾(ひ)臓などリンパ球が集積する体内組織に、標識したリンパ球が集まる様子を蛍光イメージングで観察することができました。

今回開発した細胞標識法は、たった10分程度の短時間の化学反応で簡便に標識できるだけでなく、蛍光物質以外のさまざまな物質でも細胞を標識することができます。この方法により、標識細胞の生体内での動きを観察できるようになるだけでなく、人工的に細胞の持つ機能を広げることが可能となり、生物学や基礎医学、さらには臨床医学に対しても幅広く応用できると期待されます。

本研究成果は、ドイツの科学雑誌『ChemMedChem』オンライン版に近日掲載予定です。

1998年、関西学院大学の勝村成雄教授と大学院生の田中らが、海産天然物誘導体のホスホリパーゼA2酵素の機能を非可逆的に阻害する機構として、リジン残基との間で素早い「6π-アザ電子環状反応」が関与していることを発見しました。研究グループはこの新規反応の発見を基に、すでにペプチドやタンパク質への標識分子として使用されている各種金属の配位子「DOTA※3標識プローブ」を改良して、生体高分子のソマトスタチンを[68Ga]- DOTAで標識し、膵臓に存在するソマトスタチン受容体を効率良くPET(陽電子放射断層画像撮影法)※4イメージングすることに成功しています(Angew. Chem. Int. Ed., 2008, 47, 102-105)。近年の細胞工学技術の発展で、細胞の機能を人為的に改変することが可能となり、機能を改変した細胞の生体内での動きを観察して、正常な細胞の本来の機能を明らかにする研究が活発化してきています。その観察方法には、一般的には蛍光タンパク質や蛍光分子、蛍光量子ドットなどの蛍光標識が広く用いられています。しかし、蛍光標識を用いる手法では、蛍光を発する細胞を準備するまでに、多くの時間と労力を要するという問題点があります。研究グループはこれまで、蛍光物質に限らずさまざまな標識物質に適用でき、さらに、短時間で簡便に細胞を標識する技術の開発に取り組んできました。今回、既存の蛍光標識法を基に、細胞表面で温和な条件の下、極低濃度、数分という短時間で化学的に共有結合を起こす標識技術の開発に挑みました。

研究グループは、これまでのスクシンイミジルエステル化合物※5などによる標識法とは異なり、ヘキサトリエン-β-カルボニル化合物※6の高速6π-アザ電子環状反応を活用して、低濃度の蛍光プローブを、短時間で素早く、しかも100%の収率で、タンパク質のリジン残基に標識する方法を新たに開発しました(図1)。具体的には、ラット由来の脳腫瘍細胞に対して10-8M(モル)の蛍光分子TAMRA(蛍光波長580nm、オレンジ色)を37℃で10分間作用させ、ほぼ100%の細胞を標識することに成功しました。この方法では、マイクロチューブ内で簡単に調製できる標識プローブの溶液を、浮遊状態、または接着した生細胞に対して、緩衝溶液中で、37℃、10分間作用させた後、培養液により細胞を洗浄するだけで簡単に標識細胞を得ることができます。同様の条件下でスクシンイミジルエステル化合物を作用させても、細胞はまったく標識されないことからも、高速電子環状反応を活用した新たな細胞標識法の有用性は明らかです。何よりも、“生体試料と標識プローブの溶液を混ぜて完了”という至って簡単な操作だけで標識できるため、最も利便性の高い標識法といえます。

この標識法では、スクシンイミジルエステル化合物による標識法と比較すると、1,000倍以下の希釈濃度でも反応が進行するため、生体試料の活性を損なうことなく、試料の“外側”に位置する反応性の高いアミノ基だけで反応が選択的に進行します。実際、蛍光分子TAMRAは、細胞膜に発現する糖タンパク質のN-カドヘリンと同じ位置に確認され、細胞膜だけを選択的に標識していることが分かりました。

新たな細胞標識法の信頼性を確認するために、蛍光標識した細胞が機能を保持しているか、さらに、マウスの生体内で標識細胞の動きを観察できるかどうかを調べました。リンパ球は、胸腺、骨髄などの特定の場所で産生され、まず特定の組織に入った後、この場を離れて全身を巡り、再び特定の組織に戻っていきます。この現象はリンパ球のホーミングと呼ばれています。そこで、新たな方法で標識したリンパ球が、正しいホーミングを保っているかどうかを調べました。具体的には、正常マウスから単離したリンパ球に、Cy5蛍光基(蛍光波長670nm、赤色)を標識し、この標識したリンパ球を、ヌードマウスに尾静脈から投与して、マウスを生きた状態のままで蛍光イメージングしました(図2)。その結果、標識したリンパ球の正しいホーミング、すなわちリンパ節や脾(ひ)臓などのリンパ組織へ集積する様子が観察でき、これまでの生体内蛍光イメージングに比べ、鮮明な画像を得ることに成功しました。

本研究で開発した標識方法は、蛍光分子だけでなく各種金属の配位子でも、生きた細胞を標識することが可能です。従って、より簡便に標識細胞を利用したPETやMRイメージング技術※7などへ応用できるようになります。特異的な機能を持つさまざまな物質で細胞を標識すると、標識細胞の生体内での動きを観察できるだけでなく、自在に細胞の持つ機能を拡大でき、生物学や基礎医学、さらには臨床医学に対しても幅広く応用できると期待されます。

分子イメージング科学研究センター