3. 研究成果(プレスリリース)2011

2011年8月5日

独立行政法人 理化学研究所

環境分子が生体分子に与える影響を解析する計算手法「DIPA」を開発

-タンパク質などの生体分子が機能するメカニズムを体系的に理解-

ポイント

• 生体分子と環境分子との間の相互作用を解析し、生体分子の状態を明らかに
  • 分子間の距離情報を取り込み生体分子の状態の識別能を向上、計算時間も削減
  • 今後、京速コンピュータ「京」の稼働で、分子機能のより詳細な解析が可能に

独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、タンパク質などの生体分子が持つ状態(構造)と、それぞれの状態形成に重要な役割を果たす水などの環境分子との分子間相互作用を、相互作用の種類や原子間の距離情報を含めて体系的に明らかにする計算手法「DIPA(Distance-dependent intermolecular perturbation analysis:ディーパ)」を開発しました。これは理研生命システム研究センター(柳田敏雄センター長)合成生物学研究グループの小山洋平特別研究員、上田泰己グループディレクターと国立大学法人東京大学(濱田純一総長)生産技術研究所の小林徹也講師との共同研究による成果です。

タンパク質やDNAなどの生体分子は、水やイオン、化合物など周りの環境分子と相互作用(ファンデルワールス相互作用※1、静電相互作用)することで、その状態(構造)を変化させ、それぞれの機能を発揮しています。従って、実際の生体分子の状態を再現するためには、環境分子の寄与を含めたシミュレーションが必要です。しかし、これまでは生体分子と環境分子との相互作用が複雑なため、生体分子の状態を解析する際に、主に生体分子内部の原子の位置などの情報だけを用いてきました。

研究グループは、生体分子と環境分子間の距離情報を取り入れて、生体分子の状態の識別能をより向上させ、さらに、距離情報を入れない場合よりも計算量を削減することを可能にした計算手法「DIPA」を開発しました。実際に、10個のアミノ酸が連なった、シニョリン※2という最小クラスのタンパク質を用いてシミュレーションを実行し、4つの状態と、それぞれの状態に重要な分子間の相互作用を明らかにすることができました。

多くの生体分子が機能を発揮し始めるには、マイクロ秒単位という時間を必要とします。今後、1秒間で1京回の浮動小数点演算が可能な京速コンピュータ「京」などが稼働すると、この時間内に引き起こされる生体分子の様子をシミュレーションすることが可能になります。得られるシミュレーション結果をDIPAで解析することで、環境分子によって生体分子が機能するメカニズムを詳細に解析したり、薬剤による分子機能の制御を予測したりするといった応用が期待できます。

本研究成果は、米国の科学雑誌『Physical Review E』のオンライン版に近く掲載されます。

タンパク質やDNAなどの生体分子は、同じ分子であっても、状態(構造)によって異なる働きを示して複雑な機能を発揮します。このため、生体分子の機能を理解するには、生体分子の状態を明らかにし、その状態を変化させる制御機構を理解することが重要になります。生体分子の状態変化は、生体分子内の相互作用(共有結合、ファンデルワールス相互作用、静電相互作用)だけでなく、水やイオン、化合物など周りの環境分子との相互作用(ファンデルワールス相互作用、静電相互作用)からも大きな影響を受けます。しかし、生体分子と環境分子との相互作用は複雑であり、これまでの生体分子の状態の解析では、生体分子内の原子の位置など、その分子内部の情報だけを利用してきました。このため、環境分子の寄与まで含めた詳細かつ体系的な解析ができていませんでした。

2008年に研究グループは、生体分子内の原子間相互作用のエネルギー(ポテンシャルエネルギー)に対して主成分分析※3を行うPEPCA(ペプカ)※4(2008年10月10日発表)を開発しました。PEPCAでは、タンパク質の折り畳み(フォールディング)などの大きな構造変化を解析できますが、環境分子の寄与を解析することはできませんでした。

そこで研究グループは、まず、生体分子と環境分子との間の相互作用を扱えるようにPEPCAを拡張したIPA(Intermolecular perturbation analysis:アイピーエー)を開発しました。IPAは分子間相互作用のポテンシャルエネルギーの平均値に対して主成分分析を行います。実際に、1個のアミノ酸の両端にアセチル基(CH3-CO-)とN-メチル基(-NH-CH3)が結合した小分子(アラニンジペプチド※5)の水中での様子をシミュレーションし、IPAで解析したところ、3つある状態のうち2つの状態をうまく分離できませんでした。その原因を詳細に検討した結果、ペプチドの状態の識別には、ペプチドと水の間の距離の情報が重要であると分かりました。そこで、分子間の距離の情報を扱えるようにIPAを拡張したDIPAを開発しました。

DIPAは、ある距離での分子間相互作用(ファンデルワールス相互作用、静電相互作用)と、その距離の範囲内にある平均環境原子数の積に対して関数主成分分析※6を行います。こうしてDIPAは3つの状態を識別できるとともに、それぞれの状態に対して重要なアラニンジペプチド分子と水分子との相互作用を明らかにすることができました。またIPAでは、構造への寄与が小さい長距離の相互作用が解析結果の精度を悪くするのに対し、DIPAでは距離の情報を取り入れることで、重要な寄与をする近距離からの相互作用だけを取り出し、寄与が小さい長距離からの相互作用を分離できるため、IPAと比べ計算時間を10分の1程度に短縮できることが分かりました。研究グループは、より現実的な問題にDIPAを適用できるかどうかを検証するために、10個のアミノ酸が連なった最小クラスのタンパク質「シニョリン」が水中で折り畳まれていく様子をシミュレーションしました。まず、シニョリンがどのような状態を持ち、シニョリン内のどの相互作用が重要であるかを明らかにするために、PEPCAを適用してバイプロット※7という方法で表示したところ、4つの状態(正しく折り畳まれた状態、誤って折り畳まれた状態1と2、ほどけた状態)が明らかになりました。また、それぞれの状態で安定化するためには、シニョリン内のどの原子とどの原子の静電相互作用が重要であるかも分かりました(図1)

次に、PEPCAでは解析することができない環境分子(水分子)の役割を明らかにするために、DIPAを適用してバイプロットで表示したところ、PEPCAと同じ4つの状態を確認することができました(図2)。DIPAでは、シニョリン内部の情報を直接的には用いていませんが、シニョリンの状態が変化すると周囲の水分子との相互作用の様子が変わるため、このパターンを見分けてシニョリンの4つの状態を識別できました。さらに、それぞれの状態に重要な水とシニョリンとの静電相互作用も明らかにすることができました。例えば、「正しく折り畳まれた状態」に対して2つの「誤って折り畳まれた状態」のほうが安定化している原因の1つには、8番目のアミノ酸の酸素原子と水の水素原子との静電相互作用があり、特に、その距離が約6オングストローム(100億分の6メートル)のとき、最も影響の大きいことが分かりました。

今後、京速コンピュータ「京」などの本格稼働に伴って、多くの生体分子が機能を発揮し始める様子の再現に必要な、マイクロ秒単位のシミュレーションを多数実行することが可能になってきます。このようなシミュレーションの結果をDIPAで解析することができると、環境分子による生体分子機能の制御メカニズムをより詳細に理解できます。また、明らかにした分子間相互作用のパターンと似た薬剤を探索することで、生体分子の状態を選択的に変化させ、分子機能を人工的に制御することが可能になるため、創薬にも貢献すると期待できます。

生命システム研究センター 細胞デザインコア 合成生物学研究グループ