3. 研究成果(プレスリリース)2012

2012年9月6日

独立行政法人理化学研究所

国際プロジェクト「ENCODE」がヒトゲノム機能の80%を解明

―日本から唯一参加の理研OSCは、CAGE法で機能解析に大きく貢献―

ポイント

• 32研究機関442名が参画、最大級の国際プロジェクトからの大規模ゲノム研究成果
  • 理研OSCは独自技術のCAGE法による遺伝子の転写開始点解析で貢献
  • タンパク質をコードしていないDNA領域でも生命維持に重要な機能保持

理化学研究所(野依良治理事長)が参加する国際プロジェクト「ENCODE(エンコード)※1」は、5年間をかけて、DNAエレメントデータ※2と呼ばれる遺伝子由来の膨大なデータを収集して解析し、ヒトゲノムの80%の領域に機能があることを明らかにしました。その中で理研オミックス基盤研究領域(OSC:林崎良英領域長)は、独自の遺伝子解析技術CAGE法※3を用いて、DNAからRNAが合成されるときに重要な役割をもつ領域である「遺伝子転写開始点」の解析に貢献しました。これは、理研OSCゲノム機能研究チームのピエロ カルニンチ(Piero Carninci)チームリーダーらによる研究成果です。

本プロジェクトでは、ヒトゲノムの1%の領域が解析対象であったパイロットプロジェクト(2007年6月14日プレスリリース)から大きく発展し、全領域を対象に遺伝子機能の解析を試みました。また、今までゲノム情報として重要視されていたタンパク質合成以外の役割を果たす多様な分子の同定とその機能の解明にも焦点が当てられました。

理研OSCが独自に開発したCAGE法は、ゲノム全体の遺伝子転写開始点の位置とその発現を定量的に調べることが可能です。この技術を用いて約62,000の「遺伝子転写開始点」を同定し、それらのデータは、ヒストン修飾※4や転写因子結合部位とRNA発現の関係の、これまでにない詳細な解析に寄与しました。今回ENCODEが確立した詳細な解析手法は、今後の解析法の標準として貢献することが期待されます。

理研OSCはこれまでに林崎領域長のリードにより国際FANTOMコンソーシアム※5を立ち上げ、CAGE法を開発・活用してゲノム機能の網羅的な解明に大きく貢献してきました。今回のENCODEによるデータは、これまでのFANTOMデータと相補的に働き、疾患におけるゲノムの制御機能などの理解に貢献することが期待できます。理研OSCは今後も医療への貢献を目指し、CAGE法を使って様々な種類の細胞についての解析を進めていきます。国際プロジェクトのそれぞれの成果は、英国の科学雑誌『Nature』はじめ著名な学術誌に合計30本掲載され、アメリカ国立衛生研究所(NIH)やNatureからもプレスリリースを行います。なお、本研究成果は、『Nature』2012年9月6日号に掲載されます。

ヒトゲノム情報は生命体をつかさどる設計図であり、解読することでさまざまな生命の仕組みを解き明かすことが期待できます。しかし、30億塩基といわれるヒトゲノムの機能の多くが謎に包まれたままです。2003年にスタートした国際プロジェクトENCODEは、ヒトゲノムにコードされているすべての機能要素を解明し、複合的に解析することを目指しています。解析に関する転写領域、転写因子結合部位、クロマチン構造※6、ヒストン修飾といった要素をヒトゲノム上にマッピングするためには、機能と塩基配列を関係づけるさまざまなデータが要求されます。そこで、優れたゲノム解析方法を有する5か国(スペイン、アメリカ、イギリス、日本、シンガポール)にまたがる32の研究機関が本プロジェクトに参加して、DNAエレメントデータの収集とその解析に挑みました。その中で理研OSCは、19研究機関と協力して、主に転写に関わる機能解析を解明するためのデータ収集と解析を担当し、独自に開発したCAGE法を用いて転写開始点を網羅的に同定することを目指しました。

理研OSCは、Bリンパ芽球様細胞などを含んだ15種のヒト由来細胞のRNAを核由来と細胞質由来に分け、1種類ずつ解析しました。さらに核由来RNAからクロマチン、核質、核小体※7の情報を得るため、このうちの1種(K562細胞株)について、これら3つに分別した解析を行いました。以上の方法により分別された各細胞成分における抽出RNAは、その長さによって200塩基以上のロングと、それ以下のショートに分類しました。さらにロングは、タンパク質のアミノ酸配列をコードしているメッセンジャーRNA(mRNA)※8とそれ以外のRNAとに分けて、これらを対象に塩基配列や転写開始点などの特徴を調べました。転写開始点の同定には、理研OSCで独自に開発されたCAGE法を用いました。

CAGE法で同定された転写開始点(以下CAGEデータ)は、ENCODEの他の研究機関から得られたヒストン修飾や転写因子結合データ、プロモーターにおける転写活性との詳細な解析、そして末端エンハンサー領域※9などのデータと総合して解析し、ヒストン修飾や転写因子結合部位データと転写活性の関係を予測するモデルを構築しました。(図1)

また、CAGEデータのうち18%は繰り返し配列と重なりました。この頻度は遺伝子内領域における転写開始点のマッピングに比べ明らかに高いこと、つまり繰り返し配列の転写活性がより高く、ある特徴的な領域に偏って存在しており、なんらかの機能を有していることが示唆されます。さらに、CAGEデータは、たとえわずかな量であっても、細胞特異的に転写効率を高めるエンハンサー領域を示すことできるため、これまで難しかったその特徴解析を可能にしました(図2)

ENCODEにより、転写活性に影響するヒストン修飾と転写の関係、エンハンサー領域と転写活性との関係をはじめとするヒトゲノムの80%の生物的機能が明らかになりました。この結果は、ヒトゲノムの機能のさらなる解析を可能にする質と量を備えた貴重なデータベースです。今後、このデータベースは、さまざまな角度からヒト疾患をはじめとする生命現象解明に有効に活用されることが期待できます。理研OSCでは、今後もこのような大規模データベースの整備を進めていくことを計画しています。

• The ENCODE Project Consortium, “An integrated encyclopedia of DNA elenments in the human genome”. Nature, 2012. doi: 10.1038/nature11233