3. 研究成果(プレスリリース)2013

国立大学法人筑波大学

短寿命原子核の高精度質量測定法MRTOFを開発

-数ミリ秒の飛行で数百万分の一の高精度を高効率で実現-

ポイント

• MRTOFによる高エネルギー短寿命核の精密質量測定を世界で初めて実現
  • 原子核の存在や安定性を決定する結合エネルギーの正確な把握が可能に
  • 宇宙における重元素の起源や予言されている超重元素の解明に道筋

理化学研究所(理研、野依良治理事長)と筑波大学(永田恭介学長)は共同で、短寿命原子核の質量を測定できる多重反射型飛行時間測定式質量測定器(MRTOF)を開発し、高エネルギー短寿命イオン(8Li)の質量をわずか8ミリ秒の飛行時間によって150万分の1の高精度で測定できることを確認しました。

これは、理研仁科加速器研究センター(延與秀人センター長)低速RIビーム生成装置開発チームの和田道治チームリーダー、筑波大学数理物質系のピーター・シュリー講師(本研究実施当時、理化学研究所協力研究員)らの共同研究グループの成果です。

原子質量の測定から分かる原子核の結合エネルギー[1]は、原子核の存在や安定性を決定する最も基本的な要素です。
近代物理学が始まって以来さまざまな原子質量の測定方法が開発され、約二千数百核種の質量が測定されてきました。しかし、その多くは、放射性崩壊や原子核反応の熱量から求められた間接的な測定です。間接的な測定法は、未知の崩壊様式からくる不定性や誤差の積み重ねの問題があるため、より確度の高い直接的な測定が望まれています。

安定核や比較的長寿命(1秒以上)の核種については、ペニングトラップ質量分析器[2]が最も高精度に測定できる直接的な測定装置として使用されてきました。しかし、寿命が0.1秒以下の短寿命原子核や重い原子核では、その性能に限界がありました。

短寿命原子核は、天然には存在せず超新星爆発時など一時的に存在していたと考えられています。この原子質量を測定することは、宇宙における鉄よりも重い元素の合成過程の解明につながると考えられ、物理学において大変重要な課題です。

今回開発に成功したMRTOFは、イオントラップで蓄積・冷却したイオンを、1対の静電ミラー電極間で数百回往復させ、その飛行時間から質量を測定する装置です。この装置を用いて理研が保有するRIビームファクトリー(RIBF)[3]から得られた高エネルギー短寿命Li同位体イオン(8Li+)を減速・冷却した後、8ミリ秒間飛行させ、原子質量標準[4]である炭素同位体イオン(12C+)の飛行時間と比較することによって、質量を150万分の1の精度で決定できることを確認しました。これは、原子核の構造や、超新星爆発時の重い元素合成経路を決定するために必要かつ十分な性能です。

本成果は、現在建設中の超低速RIビーム生成装置(SLOWRI)[5]を用いた本格的な短寿命核の精密質量測定による重元素の起源の解明と、気体充填型反跳核分離器(GARIS)[6]を使用した未知の超重元素の探訪への道筋をつけるものです。
本研究成果は、米国の科学雑誌『Physical Review C』に掲載されるに先立ち、オンライン版が近日中に掲載されます。

一般に原子核が原子核として存在できるか、存在できたとしてもある寿命で他の原子核に壊変するか、あるいは永遠に安定に存在できるかは、その原子質量から導かれる結合エネルギーによって決定されます。魔法数や変形などの原子核の構造を特徴づける性質も、近傍の原子核間で結合エネルギーを比較することによって見いだすことができます。

鉄より重い元素である金やウランは、宇宙での超新星爆発の時などに、中性子を多量に吸収し、通常天然には存在しない短寿命原子核を経て、生まれたと考えられています。そのため、この中性子を過剰に含んだ短寿命原子核の質量を測定することは、宇宙における重い元素の起源を探る手掛りとなります。こうした原子核の多くは、半減期が100ミリ秒から10ミリ秒であり、さらに最新の加速器施設を利用しても1時間に1個程度しか生成できません。こうした背景から、短寿命原子核の質量を100万分の1以上の高精度かつ効率的に測定する手法の開発が待ち望まれていました。

短寿命原子核を含む不安定原子核の質量測定には、直接測定法と間接測定法があり、短寿命原子核の多くはβ崩壊の最大エネルギーなどによる間接測定法で決定されました。しかし、間接法は原子核の崩壊様式による不定性[7]や、誤差の積み重ね[8]の問題があり、確度の高い直接測定法が求められています。

不安定原子核の直接測定法には、さまざまな方法があり、それぞれ特徴を持っています。しかし、精度が要求に満たないことや、高精度でも測定できる原子核の半減期が長いものに限定され、短寿命原子核が測定できないなどの難点がありました。現在、世界の研究機関で多用されているペニングトラップ質量分析器は、イオンを磁場中にトラップし、その固有回転周波数から質量を決定する方式で数千万分の一の精度で測定が可能です。しかし、固有回転周波数を高精度で測るには、1秒程度の測定時間が必要であり、ほとんど半減期1秒以上の安定核の測定に使用されてきました(図1)。

こうした中、近年注目を浴び始めたのが、より高精度で短寿命原子核が測定可能になるMRTOF質量測定器です。理化学研究所のほかに、ドイツの重イオン研究所、スイスCERNのISOLDE研究施設でオンライン試験が進行しています。

MRTOF 多重反射型飛行時間測定式質量測定器は、イオンを蓄積・冷却するトラップ、イオンを往復させる1対のイオンミラー、および検出器から構成されています(図2)。数ミリ秒間トラップの中でイオンを冷却し、トラップから1500 V程度の電圧で引き出します。その瞬間だけイオンミラーの電位を下げておき(図2の2)、イオンミラー間に導入し、その直後に入り口を閉じます(図2の3)。ミラーの間で加速・減速を繰り返しながら、何回も往復したあと、あるタイミングで出口側のミラーの電位を下げます(図2の4)。するとイオンは外に飛び出し、検出器で到着時刻が測定されます。トラップから引き出した時刻からこの検出されるまでの時間を「飛行時間(TOF)」と呼びます。この飛行時間は、等しいエネルギーで飛行させれば、質量の平方根に比例します。そのため飛行時間を精密に測定し、質量が精密に分かっている参照用のイオンの飛行時間と比べることにより、目的のイオンの質量が決定できます。

イオンミラーで1回だけ反射させて質量を測定するリフレクトロンという装置は古くから使われていましたが、より高精度の測定を実現するためには、より長い飛行距離が必要なため、ミラー間を数百回往復させる方式が1990年代初めに、本研究グループの一員であるウォルニック(Wollnik)客員研究員(当時ドイツ、ギーセン大学教授)らによって考案されました。本研究では、その多重反射型飛行時間測定式質量分析法を応用し、加速器施設で生成される高エネルギーRIビームの質量測定が可能なオンライン質量測定装置(図3)として開発し、実際に短寿命原子核の質量測定を初めて実証しました。

理研の加速器施設の入射核破砕片分離器(RIPS)[9]で生成分離された10億電子ボルトの8Liビームは、プロトタイプSLOWRI装置より低エネルギービームに変換されMRTOF装置に導かれました。イオントラップ装置に連続ビームを蓄積し、3ミリ秒間冷却した後、MRTOFのイオンミラーへ導入し、約8ミリ秒の間に880回往復させたあと、出口ミラーを開放し、検出器で飛行時間を測定しました。約150個のイオンでその測定を繰り返し、その時間スペクトル(図4a)から、飛行時間として7 996 960.8±1.3ナノ秒が得られました。同様の測定を参照イオンである12C+に対しても880回往復させて測定し(図4b)、その飛行時間の比から、8Liの質量が8.0224882±0.0000017 uであることを確かめることができました。この質量決定の相対精度は0.66 ppmであり、文献値との差は0.1 ppmです。

本研究で開発し、実際に入射核破砕片分離器で生成分離された10億電子ボルトの短寿命原子核の質量測定に成功したオンラインMRTOFは、半減期10ミリ秒の短寿命核であっても、数百万分の一の精度で質量測定可能であることを実証したことに相当します。

理研仁科加速器研究センターでは、今回のオンライン質量測定の成功を経て、2つの本格的質量測定プロジェクトがスタートします。1つは、理研が保有する気体充填型反跳核分離器(GARIS)で生成される超重元素の精密質量測定です。この装置は、113番元素の発見で著名な装置であり、さまざまな超ウラン元素を生成することができます。これらの元素の同位体の多くは質量が直接測定されていません。それらの質量を精密に測定することによって、超重元素が存在できる仕組みを解明する重要な鍵となります。さらに将来、現在の超重元素よりさらに重い超重元素が多数存在すると予測されている「安定の島」[10]への道筋を決める重要なデータとなります。

もう1つのプロジェクトは、2013年度より整備が始まった超低速RIビーム施設(SLOWRI)における、中性子過剰短寿命核の網羅的質量測定です。SLOWRIは、RIBFの入射核破砕片分離器(BigRIPS)で生成されるあらゆる元素のRIビームを減速冷却して低エネルギーRIビームに変換する機能と、他の実験で捨てられているRIを有効活用して低エネルギーRIビームに変換する機能を有しており、およそ1000種類の質量未知核種を、MRTOF質量測定装置に提供することができます。これらの核種は中性子過剰短寿命核を多く含んでおり、重元素の合成の仕組みの解明に大きな寄与をすることが期待できます。

さらにMRTOF質量測定装置の重要な特徴の1つは、質量数1000以上の分子イオンでも高い質量測定精度を維持できることです。これによって分子イオンの質量を精密測定することにより、質量だけから、その分子の組成を決定することができます。これは生物・化学分野に置ける新しい分析法としての応用に貢献できます。

• Y. Ito, P. Schury, M. Wada, S. Naimi, T. Sonoda, H. Mita, F. Arai, A. Takamine, K. Okada, A. Ozawa, H. Wollnik. "Single Reference High-Precision Mass Measurement with MRTOF Mass Spectrograph". Physical Review C, Rapid Comminications,2013 DOI: 10.1103/PhysRevC.88.011306