3. 研究成果(プレスリリース)2014

2014年1月14日

海藻類の有機・無機成分複雑系の統合解析技術を構築

-計量化学に基づく農林水産物のフィールド解析を目指して-

ポイント

• ヒジキの多糖類・ミネラル組成が自然環境の変動に同調することを確認
  • 成分変動の複雑な関係性を網羅的に検出して統合、計量化学的に解析
  • 未利用資源から新たな有用資源の探索が可能に

理化学研究所(理研、野依良治理事長)は、多様な分析機器を用いて海藻類の成分が季節変動に同調して変化する現象を網羅的に捉え、各計測データを統合的に解析・評価する手法を構築しました。これは、理研環境資源科学研究センター(篠崎一雄センター長、社会知創成事業 バイオマス工学研究プログラムディレクター兼務)環境代謝分析研究チームの菊地淳チームリーダーと、伊藤研悟大学院生リサーチ・アソシエイト、伊達康博特別研究員、坂田研二テクニカルスタッフらの研究チームによる成果です。

海藻類に含まれる多様な化学成分は、食糧をはじめ、飼料、肥料、材料、ファインケミカルなどに幅広く利用され、また多糖類の金属吸着性は水質浄化の面でも注目されています。海藻類の成分は、季節により変動することが知られています。海中というヒトが制御できない自然環境の中で育つ海藻類の成分の季節変動による複雑な変化を捉えるには、時系列的に、かつ網羅的に計測し、そのデータを統合的に評価することが必要です。しかし、個々に計測したデータを統合するためのデータ処理技術や、総合的に生物を評価する計量化学的な手法は、まだ開発されていません。

研究チームは、天然ヒジキの成分の季節変動を捉えるため、一年間を通して採集を行い、多様な分析機器を用いて網羅的に成分を計測しました。得られた各計測データに対して前処理を行った後に統合し、自己組織化マップ[1]構造方程式モデリング[2]いった計量化学的解析[3]をした結果、季節的な特徴や成分を捉えることができました。また、こうした自然環境の変動と多糖類の構造やミネラル組成が同調して変化する現象を確認しました。

農林水産物の成分評価では、実験室において従来の科学的アプローチにより得られた結果が、現場と乖離している事例が多く見受けられます。今回開発した評価手法は、刻々と変動する自然環境中の試料から成分同士の同調性を計算できるため、実験室と現場の乖離を減らし多様な農林水産物の評価への展開が期待できます。

本研究成果は、米国の科学雑誌『Analytical Chemistry』オンライン版(1月8日付け)に掲載されました。

生物を構成する多様な生物学的情報は、生息環境などにより変化します。食べ物の味や栄養価が地域や収穫時期によって異なることがその例です。これは、陸上植物だけでなくミネラルなどが豊富な海藻類にも当てはまります。海藻類に含まれる化学成分は、食糧や飼料、肥料、材料、ファインケミカルなどに幅広く利用されています。また、多糖類には金属を吸着する性質があるため水質浄化などで注目されています。

近年、生物に含まれる成分変化のメカニズムを統合的に理解する「メタボロミクス[4]研究」が注目を浴びています。しかし、海藻類は陸上植物ほどのメタボロミクス研究は進んでいません。それは、海藻類を取り巻く水圏環境と各成分の変化が複雑に絡み合い、単純な関係性で捉えることができないためです。海藻類のメタボロミクス研究を行うには、複雑系[5]のまま総合的に評価する手法の確立が必要です。しかし、複雑系を総合的に評価するには、従来のメタボロミクス研究で重要とされている低分子代謝物だけでなく、多糖類のような高分子成分やミネラルの分析情報も抽出する必要があり、それらの相対的な関係を統合的に解析する必要があります。ところが、個々に計測したデータを統合するためのデータ処理技術や、目的物質を定めないノンターゲット分析に基づいて総合的に生物を評価する計量化学的なアプローチは開発されていません。

研究チームは、異なる複数の計測データを統合的に解析するためのデータ前処理技術を構築すると共に、計量化学的解析によりヒジキの成分であるミネラルや多糖類の特徴や関係性を総合的に評価する手法の確立を目指しました。

研究チームが試料として用いた天然ヒジキは、小網代湾(神奈川県三浦市)で、1年にわたって定期的に採集しました。採集したヒジキの有機成分(多糖類)は核磁気共鳴(NMR)法[6]フーリエ変換型赤外分光(FT-IR)法[7]示差熱・熱重量測定(TG-DTA)法[8]、全自動元素分析装置(CHNS/O analyzer)、同位体比質量分析(IR-MS)法[9]を用いて計測し、無機成分(ミネラル)は誘導結合プラズマ発光分光(ICP-OES)法[10]を用いて計測しました。それぞれの計測データは、波形のピーク中に複数のシグナルが混合しているため、そのまま統合解析を行うことは困難です。そこで、多変量スペクトル分解(MCR-ALS)法[11]を用いて、それぞれのデータの純成分のピークだけを推定しました。そして、異なる複数の測定データを1つのデータとして統合し、計量化学的解析を行うことで、各成分の特徴や関係性を網羅的に測定しました(図1-1)。

次に、統合データに対して主成分分析と自己組織化マップを行い、全体的な特徴を探しました(図1-2)。その結果、主成分分析により、季節の中で特徴のある時期や成分を総合的に解析することができました。また、自己組織化マップは各成分の類似度に応じて周期的なマッピングができるため、各成分が季節変動に同調して変化することを確認できました。

続いて、各成分の関係性を網羅的に探索するために相関係数を計算しました。通常、相関係数は、数値の大小を色の濃淡で表現するヒートマップで可視化して解析しますが、今回のように複雑な関係性を見ることには適していません。そこで、直接的に近い関係性を見るため、相関係数が高いものだけを抽出して相関ネットワーク[12]図を作成し、複雑な関係性を網羅的に探索しました(図1-3)。

さらに有機物(多糖類)と無機物(ミネラル組成)の関係性を検出し、構造方程式モデリングによる解析を行いました(図1-4)。その結果、海藻類の成分(アルギン酸)の金属吸着能という物理的性質を統計学的に検証できました(図2)。

ヒジキにミネラルが豊富であることは良く知られていますが、海水からのミネラル吸着にはアルギン酸のような多糖類の特異な高次構造が深く関わっています。今回、構造情報の抽出が難しい多糖類については、固体状態の超分子を計測する固体NMR法などの高分子分析手法を、ミネラル組成変動の一斉解析はICP-OES法を用いるなど、最適な分析技術を利用しました。こうした分析技術は海藻類以外にも、あらゆる試料に適用可能なため、近海に生息するさまざまな水産資源に対して適用できます。日本は世界第五位の排他的経済水域面積を有し、以前より狭い陸上資源より広い水圏資源の活用が望まれていました。日本近海は森林から急速に流れる河川や、南北からの潮流の恩恵でミネラル多様性も豊富なため、世界有数の生物多様性ホットスポットとなっています。こうした豊かな水産資源の中には、海中のさまざまな金属元素を積極的に吸着し利用している種が埋もれていることが予想され、未利用資源から新たな有用資源の探索を可能とする、環境代謝分析技術につながると期待できます(図2)。

また、種々の分析データを統合解析する際に用いた計量化学的手法は、海藻類以外の多様な生物種や生態系に適用できます。未解明な生物種や生態系において計量化学的解析を行い、多様な視点で複合的に評価することが、生命現象を理解する上で重要と考えられます。また、生物は生息環境の影響を受けているため、環境情報を取り入れた統合解析により、生物を取り巻く複雑なシステム全体の理解に役立つと期待できます。

• Kengo Ito, Kenji Sakata, Yasuhiro Date, Jun Kikuchi "Integrated analysis of seaweed components during seasonal fluctuation by data mining across heterogeneous chemical measurements with network visualization"Analytical Chemistry, 2013, doi: 10.1021/ac402869b