3. 研究成果(プレスリリース)2014

2014年4月18日

独立行政法人理化学研究所
独立行政法人科学技術振興機構

成体の脳を透明化し1細胞解像度で観察する新技術を開発

-アミノアルコールを含む化合物カクテルと画像解析に基づく「CUBIC」技術を実現-

• 新規スクリーニング法を用いてアミノアルコールが成体脳の透明化を促進することを発見
  • 1細胞解像度での全脳蛍光イメージング法を実現し、立体的な免疫染色像取得法も確立
  • 全脳の遺伝子発現を比較する情報科学的解析手法を開発し、サル脳の透明化にも成功

理化学研究所(理研、野依良治理事長)は、脳全体の遺伝子の働きやネットワーク構造を3次元データとして取得し、サンプル間で定量的に比較するための基盤技術「CUBIC(キュービック)」を開発しました。これにより、成体のマウスと小型のサルの脳(マウス脳の約10倍の大きさ)を透明化し、1細胞解像度で観察することに成功しました。これは、理研生命システム研究センター(柳田敏雄センター長)合成生物学研究グループおよび理研発生・再生科学総合研究センター(竹市雅俊センター長)システムバイオロジー研究プロジェクトの上田泰己グループディレクター(兼プロジェクトリーダー)、洲崎悦生基礎科学特別研究員(当時)、田井中一貴研究員(当時)、Dimitri Perrin(ペリン ディミトリ ジェラード)国際特別研究員らの研究グループの成果です。

脳は神経細胞の複雑なネットワークにより構成され、さまざまな生体機能をコントロールしています。研究グループは、脳内の遺伝子発現や神経ネットワークを網羅的かつ定量的に取り扱うことによって、脳をシステム論的に理解するためのイメージング技術の開発を目指しました。

研究グループは、新たに開発した化合物スクリーニング法によって40種類の化合物を探索し、アミノアルコールが成体脳の尿素処理による透明化を促進することを発見しました。これにより、これまで難易度の高かった成体マウスの全脳をより高度に透明化する試薬の作製に成功しました。さらに、脳内の構造や遺伝子発現の様子を1細胞解像度で3次元イメージとして取得し、情報科学的な方法を応用した定量的な比較解析が可能となりました。研究グループは、これら一連の技術をCUBIC[1]と名付けました。CUBICはマウス脳だけでなく小型のサルの脳にも適用可能で、遺伝学的に組み込んだ蛍光タンパク質を検出するだけではなく、免疫組織化学的な解析にも適応できます。CUBICを用いて光を当てたマウスと当てていないマウスの脳の全脳イメージング像を取得し、光に反応して活性化する脳領域を全脳レベルで定量的に同定することができました。この成果は、生物学だけでなく、医学分野においても大きく貢献すると期待できます。

本研究成果は、米国の科学雑誌『Cell』(4月24日号)に掲載されます。

脳は神経細胞が複雑なネットワークを構成し、体全体をコントロールするための演算や入出力を行う器官です。このような器官の機能を理解するには、一つひとつの部品(細胞)を調べるだけではなく、それらの有機的なつながり(システム)として解析する研究の枠組みが必要です。上田泰己グループディレクターらは、このような「システム生物学」的アプローチにより生命を理解する研究を進めてきました。近年では、医学・生物学分野へのより広い貢献を視野に、脳を含めた「細胞や組織」内の生命システムを理解し、個体レベルの生命現象(例えば、睡眠・覚醒など)の原理を解明するための技術開発を進めています。

脳をシステムとして解析するために、研究グループでは脳全体の神経ネットワークや遺伝子の働きを1細胞解像度で3次元画像として取得するためのイメージング技術の開発に取り組みました。過去の研究から、大きな組織全体の3次元画像を高速に取得できる特殊な顕微鏡(シート照明顕微鏡[2]図1)が適していることが分かっていました。しかし、この顕微鏡を使うためにはサンプルがほぼ完全に透明である必要があります。これまで、動物の成体の脳を透明化して3次元イメージングする手法は複数開発されていましたが、蛍光シグナルの保存性の問題、複数のサンプルを同等に透明化できる再現性の問題、試薬・手法の安全性や簡便さの問題、最終的な透明度の問題などを全て同時に解決する透明化手法はありませんでした。

本研究では、脳内の遺伝子機能や神経ネットワークの網羅的な解析を行うための一連の基盤技術として、「CUBIC(キュービック)」を開発しました。この技術は、脳全体を顕微鏡で観察し解析するために、①脳全体のより高度な透明化、②高速な3次元イメージング用顕微鏡(シート照明顕微鏡)を用いた1細胞解像度の全脳イメージング、③異なるサンプル間の3次元イメージを重ね合わせて定量的なシグナル比較を行うための情報科学的解析、の3つのステップで構成されます。

第1のステップの実現のため、研究グループは、理研が2011年に開発した透明化試薬「Scale(スケール)」[3]をもとに、新しく構築した化合物スクリーニング系(図2)を用いて、40種類の化合物から透明化試薬として最適な組成を検討しました。その結果、Scaleで透明化に重要とされた尿素に加えて、アミノアルコールを含む試薬組成が脳を透明化する活性が高いことを発見し、成体のマウス脳全体をほぼ完全に透明化できる手法の開発に成功しました(図3)。この手法は、透明化試薬にサンプルを浸すだけで透明化できるので非常に効率的です。また、再現性も良く、複数のサンプルをほぼ同等な条件で比較できます。

高度な透明化の実現により、第2のステップで高速な3次元イメージングを行うために必要なシート照明顕微鏡の利用が可能となりました。全脳イメージング用に最適化したシート照明顕微鏡を用いることで、1細胞解像度のマウス全脳イメージを1時間程で取得できました(図4)。

さらに第3のステップの実現に向け、研究グループは脳全体の解剖学的な構造を取得するための染色方法(全脳の細胞核を対比染色する方法)を新たに開発しました。この解剖学的な構造情報を利用して、取得した3次元全脳イメージを「標準化」し、異なる脳サンプル同士を重ね合わせて比較することが可能となりました(図5)。

CUBICを応用して、研究グループは異なる条件における脳の活動状態を比較できるかどうかをテストしました。例として、暗闇の中で2日間飼育したあと、急に光を当てたマウスと当てていないマウスを準備し、脳全体の神経活動が光刺激によってどのように変化しているかを比較しました。その結果、光によって活動する脳領域を全脳レベルで網羅的に同定することに成功しました(図5)。また、CUBICは、3次元的な免疫染色(図6)や、神経細胞の微細な構造の観察にも利用できることを示しました。さらに、小型のサル(マーモセット)の脳などの大きなサンプルも、透明化して3次元イメージを取得できることも示しました(図7)。

CUBICは全脳、あるいは全身の細胞の働きを、1細胞解像度で網羅的に観察できる技術です。本技術の利用と発展により、個体レベルの生命現象とその動作原理を対象とする「個体レベルのシステム生物学」の実現に1歩近づき、生物学のみならず、医学分野においても大きく貢献すると期待できます。

なお、本研究は、理化学研究所・宮脇敦史チームリーダー、横田秀夫チームリーダー、俵丈展研究員、渡邉朋信チームリーダー、尾上浩隆グループディレクター、横山ちひろ副チームリーダー、清成寛ユニットリーダー、阿部高也研究員、清水義宏ユニットリーダー、東京大学・岸野文昭氏、岐阜大学・山口瞬教授、江口恵技術員の各グループとの共同研究です。また、革新的細胞解析研究プログラム(セルイノベーション)事業、科学研究費補助金 基盤研究S、科学研究費補助金新学術領域研究(研究領域提案型)、科学技術振興機構(JST)戦略的創造研究推進事業(CREST)、日本応用酵素協会 成人病の病因・病態の解明に関する研究助成などの支援を得て行われました。

• Etsuo A. Susaki, Kazuki Tainaka, Dimitri Perrin, Fumiaki Kishino, Takehiro Tawara, Tomonobu M. Watanabe, Chihiro Yokoyama, Hirotaka Onoe, Megumi Eguchi, Shun Yamaguchi, Takaya Abe, Hiroshi Kiyonari, Yoshihiro Shimizu, Atsushi Miyawaki, Hideo Yokota and Hiroki R. Ueda.
    "Whole-brain imaging with single-cell resolution using chemical cocktails and computational analysis,"