3. 研究成果(プレスリリース)2014

2014年7月28日

後縦靭帯骨化症(OPLL)の発症に関わる6つのゲノム領域を発見

-脊椎の難病の治療法開発へ道-

ポイント

• 日本人のOPLL患者の全ゲノム相関解析を実施
  • 相関のある領域内に、骨化に伴って発現が変化する5つの遺伝子を同定
  • 遺伝要因をターゲットにしたOPLL治療法の開発や個人の病状予測法開発に期待

理化学研究所(理研、野依良治理事長)は、後縦靭帯骨化症(ossification of posterior longitudinal ligament of the spine: OPLL)の発症に関わる6つのゲノム領域を発見しました。これは、理研統合生命医科学研究センター(小安重夫センター長代行)骨関節疾患研究チームの池川志郎チームリーダーと、中島正宏特別研究員、統計解析研究チームの高橋篤チームリーダー、および厚生労働省難治性疾患克服研究事業[1]『脊柱靭帯骨化症に関する調査研究班』(班長:戸山芳昭慶應義塾大学教授)[2]と『後縦靭帯骨化症の病態解明・治療法開発に関する研究班』(班長:松本守雄慶應義塾大学准教授)らの共同研究グループによる成果です。

OPLLは背骨を縦につなぐ後縦靭帯が骨化する(骨に変わる)疾患です。骨化した後縦靭帯はその後ろにある脊髄や神経を圧迫して、手や足のしびれや痛み、運動障害などを引き起こします。日本には数百万人の患者がいると考えられていますが、現状では根本的な治療法がありません。これまでに、血縁者がOPLLを発症していた場合に発生率が高くなることや、理研の骨関節疾患研究チームが2013年に発表した連鎖解析の結果[3]などから、OPLLの発症には遺伝的要因が関与することが分かっていましたが、その詳細は不明でした。

共同研究グループはOPLLの遺伝要因を明らかにするために、全ゲノム相関解析(GWAS)[4]を行いました。厚生労働省難治性疾患克服研究事業と文部科学省バイオバンクなどで収集した日本人のOPLL患者・非患者、計7,922人の集団について、ヒトのゲノム全体に分布する約60万個の一塩基多型(SNP)[5]を調べ、OPLLの発症と相関するSNPを探索しました。次に、これとは別の日本人のOPLL患者と非患者、計7,017人の集団で追試を行い、得られた結果の再現性を確認しました。その結果、6つのゲノム領域が、OPLLの発症と強く相関することが分かりました。さらに中島特別研究員(骨関節疾患研究チーム)らは、発見した領域に含まれる遺伝子の発現解析を行い、骨化に伴って発現が変化する5つの遺伝子を同定しました。今回の成果は、遺伝要因をターゲットにしたOPLLの治療法の開発や、これらの遺伝情報を用いた個人の病態を予測する方法の開発などにつながっていくことが期待できます。

本研究成果は、英国の科学雑誌『Nature Genetics』掲載されるに先立ち、オンライン版(7月27日付け:日本時間7月28日)に掲載されます。

脊柱靭帯骨化症は、前縦靭帯、後縦靭帯、黄色靭帯など、背骨を支えている靭帯が骨に変わってしまう難病の総称です。そのなかでも最も頻度が高く、かつ治療に難渋するのが、後縦靭帯骨化症(OPLL:ossification of posterior longitudinal ligament of the spine)です。

後縦靭帯は、背骨の後ろ側にあって背骨を縦につないでいる靭帯です。OPLLは、この後縦靭帯が骨化する(骨に変わる)ことで起きる疾患です(図1)。骨化した後縦靭帯は、脊髄や神経を圧迫して、手や足のしびれや痛み、運動障害などさまざまな症状を引き起こします。患者数は全国で3万人、潜在的な患者も含めると数百万人いるといわれています。OPLLには、現在のところ根本的な治療法はなく、保存的治療(理学療法や鎮痛薬の投与)と手術で対応していますが、多くは患者さんを満足させるものではありません。このため、厚生労働省の特定疾患(難病)に指定されています。

OPLLは単一の原因で生じる疾患ではなく、複数の要因が複雑に絡み合って発症する多因子疾患と考えられています。その重要な要因の1つに遺伝があります。過去の疫学研究などから、OPLL患者の兄弟姉妹にOPLLが認められる確率は約30%と報告されています。OPLLなどの多因子疾患では、遺伝の本体はその疾患に対するかかり易さ(感受性)を決める遺伝子、すなわち「疾患感受性遺伝子」であるとされています。疾患感受性遺伝子に加え、脊椎への力学的負荷や外傷などの外的要因や食事などの環境因子の相互作用などの総合的な作用により、発症に至ると考えられています。

理研の池川志郎チームリーダー(骨関節疾患研究チーム)は、OPLLの遺伝的要因の解明のカギとなるOPLL感受性遺伝子の同定に長らく取り組んできました。1998年には、OPLLのモデルマウスttwの原因遺伝子NPPSの同定に成功しました。2013年には厚生労働省難治性疾患克服研究事業脊柱靭帯骨化症に関する調査研究班遺伝子解析グループが収集した兄弟姉妹でOPLLに罹患している患者のDNAを用いて、罹患同胞対法による連鎖解析[6]を行いました。その結果、OPLL感受性遺伝子が存在すると考えられるいくつかのゲノム領域を同定しました。しかし、連鎖解析では原理的な制約のため、遺伝子数100個を含む広いゲノム領域にまでしか絞り込めず、OPLL感受性遺伝子を個別には同定できませんでした。

近年、全ゲノム相関解析(genome-wide association study: GWAS)という、SNPを用いて疾患感受性遺伝子を効率よく絞り込む方法が確立されました。骨関節疾患研究チームでも、この方法を用いて変形性関節症、椎間板ヘルニア、思春期特発性側彎(そくわん)症などの骨・関節疾患について、病態解明の手掛かりとなる疾患感受性遺伝子を数多く見つけています注)。今回、骨関節疾患研究チームは、GWASを用いて、より詳細なOPLLに関するゲノム領域、疾患感受性遺伝子の発見に挑みました。

注)骨関節疾患研究チームホームページ

骨関節疾患研究チームは、厚生労働省難治性疾患克服研究事業『脊柱靭帯骨化症に関する調査研究班』(班長:戸山芳昭慶應義塾大学教授)遺伝子解析グループと共同で、日本人1,660人のOPLL患者のDNAをゲノム研究に必要な臨床情報と共に収集しました。これをもとに、世界で初めてOPLLについてのGWASを行いました。

まず、OPLL患者1,660人のうち1,112人と、理研統合生命医科学研究センターの久保充明副センター長らのグループが文部科学省「オーダーメイド医療の実現プログラム」などで収集した非患者6,810人のゲノム情報を用いて、ヒトのゲノム全体に分布する約60万個のSNPを調べました。これをもとに、高橋篤チームリーダー(統計解析研究チーム)らが、統計学的手法を用いてOPLLの発症と相関するSNPを探索し、多くの有望なSNPを発見しました。次に、残りのOPLL患者548人と別の非患者6,469人を対象に追試を行い、得られた相関の再現性を確認しました。その結果、6つのゲノム領域(6p21.1、8q23.1、8q23.3、12p11.22、12p12.2、20p12.3)のSNPがOPLLの発症と強く相関していることが明らかになりました(図2)。2つの結果を統合すると、6つのゲノム領域に存在するSNPのP値(偶然にそのようなことが起こる確率で、値が小さいほど相関が強い。GWASでは5×10−8以下だと相関があるとされる)は、9.4×10−9~1.1×10−13と非常に強く、それぞれのゲノム領域で発症しやすいタイプのSNPがあると、1.3~1.4倍疾患にかかりやすくなることが分かりました。

発見した6つのゲノム領域に存在する遺伝子の中には、骨化に関与することが知られている遺伝子もいくつかありましたが、その他のほとんどは機能が全く不明な遺伝子でした。中島正宏特別研究員(骨関節疾患研究チーム)らは、遺伝子の発現に関するさまざまなデータベースを用いてこの6つのゲノム領域を詳細に調べ、OPLL発症に関する可能性のある多くの候補遺伝子を発見しました。さらに、厚生労働省難治性疾患克服研究事業『後縦靭帯骨化症の病態解明・治療法開発に関する研究班』(班長:松本守雄慶應義塾大学准教授)と共同で、骨化に関わる細胞である線維芽細胞、骨芽細胞および軟骨細胞を用いて、それらの候補遺伝子の機能解析を行いました。その結果、5つの遺伝子(RSPH9STK38LHAO1RSPO2CCDC91)の発現が、細胞の骨化に伴って変化することを発見しました。これらは、膜性骨化、もしくは内軟骨性骨化の過程に関与すると考えられました。

本研究により、OPLLの発症に関わる6つのゲノム領域と、そこに存在する骨化に関係すると考えられる5つのOPLLの感受性遺伝子が明らかになりました。発見した5つの遺伝子の靭帯骨化に関わる機能を詳細に調べることで、OPLLの病態解明につながると考えられます。また、今回の発見は、遺伝要因をターゲットにしたOPLLの治療法の開発や、これらの遺伝情報を用いた個人の病態を予測する方法の開発などにもつながると期待できます。

<謝辞>
OPLL患者さんのDNAと臨床情報の収集に関しては、全国脊柱靭帯骨化症患者連絡協議会,石川県OPLL友の会をはじめ多くの患者団体の協力を得ました。ここに改めて感謝の意を表します。

• Masahiro Nakajima, Atsushi Takahashi, Takashi Tsuji, Tatsuki Karasugi, Hisatoshi Baba, Kenzo Uchida, Shigenori Kawabata, Atsushi Okawa, Shigeo Shindo, Kazuhiro Takeuchi, Yuki Taniguchi, Shingo Maeda, Masafumi Kashii, Atsushi Seichi, Hideaki Nakajima, Yoshiharu Kawaguchi, Shunsuke Fujibayashi, Masahiko Takahata, Toshihiro Tanaka, Kei Watanabe, Kazunobu Kida, Tsukasa Kanchiku, Zenya Ito, Kanji Mori, Takashi Kaito, Sho Kobayashi, Kei Yamada, Masahito Takahashi, Kazuhiro Chiba, Morio Matsumoto, Ken-Ichi Furukawa, Michiaki Kubo, Yoshiaki Toyama, Genetic Study Group of Investigation Committee on Ossification of the Spinal Ligaments, and Shiro Ikegawa.
    "A genome-wide association study identifies susceptibility loci for ossification of the posterior longitudinal ligament of the spine".
    Nature Genetics, 2014, doi: 10.1038/ng.3045