3. 研究成果(プレスリリース)2014

2014年8月19日

発がんに関わるマイクロRNA(miRNA)が分解される仕組みを解明

-がん細胞でのmiRNAの1つ「miR-21」の蓄積は分解抑制により生じる-

ポイント

• がん発症に関わるmiR-21は、アデニル化の修飾により分解が促進
  • がん細胞ではアデニル化を介したmiR-21の分解の仕組みに異常
  • miRNAの安定化とさまざまな疾患メカニズムとの関係解明に期待

理化学研究所(理研、野依良治理事長)は、がん細胞などの増殖を促進するとされるマイクロRNA(miRNA)[1]の1つ「miR-21」が分解される仕組みを解明し、多くのがん細胞で、分解する仕組みの異常によってmiR-21が蓄積していることを突き止めました。これは、理研ライフサイエンス技術基盤研究センター(渡辺恭良センター長)機能ゲノム解析部門(ピエロ・カルニンチ部門長)のミヒル・デ・ホーンユニットリーダーおよびオランダ アムステルダム自由大学のヨースト・ブレ大学院生らと、理研予防医療・診断技術開発プログラム(林崎良英プログラムディレクター)などとの共同研究グループの成果です。

DNAから転写されたRNAには、タンパク質合成の遺伝情報を含まないノンコーディングRNA(ncRNA)が大量に存在します。ncRNAの中でも、miRNAと呼ばれる非常に短い1本鎖RNAは遺伝子の働きを抑制する機能を持ち、がんなどの疾患との関連が注目されています。miRNAは長さが18~24塩基程度であり、末端の1または2塩基が異なる多型がしばしば見られます。しかし、なぜmiRNAにこのような多型が存在するのか、その理由は明らかにされていませんでした。

共同研究グループは、miRNAの1つmiR-21に、長さが異なる多型が存在することを発見しました。miR-21はがん抑制遺伝子を標的とし、その機能を阻害することでがん細胞の増殖を促進すると考えられています。詳細な解析の結果、miR-21の長さの違いは3’末端にアデニンが付加(アデニル化[2])されたためであり、さらに、アデニル化されたmiR-21は核酸分解酵素[3]による分解が促進されることが判明しました。多くのがん細胞でmiR-21が大量に発現していますが、これは、“アデニル化したmiR-21を分解する仕組み”がうまく機能せず、分解と安定化のバランスが崩れてmiR-21が異常に蓄積したためと考えられます。

今回、miR-21の分解の仕組みとがん細胞における異常な蓄積の関連が判明したことにより、今後、miRNAの安定化と、がんを含むさまざまな疾患の発症との関連についても解明が進むと期待できます。

本研究は、文部科学省 ゲノムネットワークプロジェクトおよび革新的細胞解析研究プログラム(セルイノベーション)の支援を受けて行われ、成果は米国科学アカデミー紀要『Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of AmericaPNAS)』オンライン版に7月21日(日本時間22日)に掲載されました。

DNAは、A(アデニン)、T(チミン)、G(グアニン)、C(シトシン)という4種類の塩基で構成されており、塩基配列がメッセンジャーRNA(mRNA)に転写され、その塩基配列が翻訳されてタンパク質がつくられます。RNAには、mRNAのほかにタンパク質合成の遺伝情報を含まないノンコーディングRNA(ncRNA)や、レトロトランスポゾン[4]などに由来する繰り返し塩基配列を持ったRNAなどがあります。ncRNAには長さが18~24塩基程度の短いマイクロRNA(miRNA)が存在します。miRNAは、標的となる塩基配列を持つmRNAに結合してその分解や翻訳を阻害する作用を示すことから、遺伝子機能を抑制して制御する働きがあるとされています。近年、miRNAと疾患との関わりが注目され、中でも多くのがん細胞で発現する「miR-21」は、細胞増殖や細胞死などとの関連が注目されているmiRNAの1つです。一方、これまでさまざまな研究で蓄積されたRNA配列データから、miRNAには塩基配列がわずかに異なる多型がしばしば見られることが報告されています。しかし、多くの場合miRNAの多型の生物学的意義は解明されておらず、miR-21についても多型が存在するかどうかを含めその詳細は明らかになっていませんでした。

共同研究グループは、乳がん細胞株から得た低分子RNAライブラリー[5]の解析などの結果から、これまで知られている22塩基のmiR-21以外に、長さの異なる多型が存在することを発見しました(図1)。このうち長さが24塩基のmiR-21の3’末端はゲノムにコードされていないアデニンで終わっていたため、miR-21が転写された後にアデニンが付加(アデニル化)されていることが予想されました。そこで、miR-21がアデニル化される仕組みとその役割について調べたところ、がん抑制遺伝子として知られるヌクレオチド転移酵素PAPD5[6]がmiR-21をアデニル化し、その結果、核酸分解酵素PARN[7]によってmiR-21が3’側から分解されることが分かりました。さらに、国際がんゲノムコンソーシアム[8]が公開している正常細胞とがん細胞の低分子RNA発現データを詳細に解析したところ、正常細胞に比べてがん細胞ではアデニル化されたmiR-21の割合が低く、また分解されるmiR-21も少ないことが分かりました(図2)。これらの結果から、がん細胞では、“アデニル化を介したmiR-21を分解する仕組み”(図3)がうまく機能しないため、miR-21の分解と安定化のバランスが崩れ、異常な蓄積が起きることが示されました。

miRNAの発現異常は、がんのほかにも心疾患やアルツハイマー型認知症などさまざまな疾患に関わることが示唆されています。今回の研究で明らかになったアデニル化を介したmiR-21の分解は、細胞内のmiRNAの量を調節する一般的な仕組みである可能性があり、今後、miRNAの安定性とさまざまな疾患の関係について解明が進むと期待できます。

• Joost Boele, Helena Persson, Jay W. Shin, Yuri Ishizu, Inga S. Newie, Rolf Søkilde, Shannon M. Hawkins, Cristian Coarfa, Kazuhiro Ikeda, Ken-ichi Takayama, Kuniko Horie-Inoue, Yoshinari Ando, A. Maxwell Burroughs, Chihiro Sasaki, Chizuru Suzuki, Mizuho Sakai, Shintaro Aoki, Ayumi Ogawa, Akira Hasegawa, Marina Lizio, Kaoru Kaida, Bas Teusink, Piero Carninci, Harukazu Suzuki, Satoshi Inoue, Preethi H. Gunaratne, Carlos Rovira, Yoshihide Hayashizaki, and Michiel J. L. de Hoon.
    "PAPD5-mediated 3′ adenylation and subsequent degradation of miR-21 is disrupted in proliferative disease".
    Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America, published ahead of print July 21, 2014, doi: 10.1073/pnas.1317751111