3. 研究成果(プレスリリース)2014

2014年9月29日

神経軸索の集団的な伸長を支える分子メカニズムを解明

-隣り合う軸索はプロトカドヘリンを介してお互いの伸長運動を支え合う-

ポイント

• プロトカドヘリン17(Pcdh17)を欠損した軸索群は伸長が阻害される
  • Pcdh17とアクチン重合制御因子によって軸索接触部位の運動活性が維持される
  • 情動といった脳の高次機能を生み出す神経回路の形成メカニズムの理解に重要

理化学研究所(理研、野依良治理事長)は、マウスの脳の発生過程において扁桃体[1]の神経細胞の軸索[2]が伸長する仕組みを調べ、軸索同士がお互いの接触を介して伸長運動を支えていることを発見し、さらに、その分子メカニズムを解明しました。これは、理研発生・再生科学総合研究センター(竹市雅俊センター長)高次構造形成研究グループの竹市雅俊グループディレクター、林周一研究員らの研究チームの成果です。

動物の脳の発生過程では、神経細胞が軸索と呼ばれる突起を伸ばし、別の神経細胞の樹状突起[2]との間でシナプス結合[2]をつくることにより、神経回路を形成します。それぞれの軸索は脳内の決められた経路に沿って伸長し、別の神経細胞に到達します。その過程で、同じ種類の神経細胞の軸索が束を形成しながら伸長することが知られていました。しかし、隣り合う軸索の間でどのような情報のやりとりが行われているのかは明らかになっていませんでした。
研究チームは、以前から細胞同士の接着に関わる分子カドヘリンスーパーファミリー[3]に属する「プロトカドヘリン[4]」の機能を調べてきました。その中で、プロトカドヘリン17(Pcdh17)が、マウスの扁桃体から視床下部方面へ伸びる軸索上に存在することに着目し、Pcdh17が軸索の伸長を制御しているのではないかと考えました。Pcdh17遺伝子を欠損させたマウスを作製しその脳を観察したところ、扁桃体からの軸索の伸長が阻害されていることが分かりました。一方、Pcdh17を発現していない扁桃体の神経細胞にPcdh17を外部から強制発現させると、軸索の束の形成パターンが変化しました。またPcdh17は、軸索同士の接触部位に、細胞骨格の1つであるアクチン線維の形成に必要なWAVE複合体[5]などのアクチン重合[6]制御因子を集結させ、軸索の伸長運動を支えていることが分かりました。これらの結果から、扁桃体の軸索同士がお互いに伸長運動を支えながら集団で伸長すること、その制御のためにPcdh17が重要な役割を果たしていることが明らかになりました。この成果は、神経回路形成の分子基盤の理解を進め、情動といった脳の高次機能の形成機構の理解につながると期待できます。

本研究成果は、米国の科学雑誌『Developmental Cell』(9月29日号)に掲載されるのに先立ち、オンライン版(9月4日付:日本時間9月5日)に掲載されました。

動物の脳の発生過程では、神経細胞が軸索と呼ばれる突起を伸ばし、別の神経細胞の樹状突起との間でシナプス結合をつくることにより、神経回路を形成しています。それぞれの軸索は脳内の決められた経路に沿って伸長し、別の神経細胞に到達します。その過程で、同じ種類の神経細胞の軸索が束を形成しながら伸長することが知られていました。しかし、隣り合う軸索の間でどのような情報のやりとりが行われているのかは明らかになっていませんでした。

細胞同士の接着に関わる分子カドヘリンスーパーファミリーに属する「プロトカドヘリン」は脊椎動物の脳を含む神経組織に広く発現しており、脳の発生の制御に重要な役割を果たすのではないかと考えられてきました。しかし、その機能は明らかになっていませんでした。研究チームはこれまでに、プロトカドヘリン10(Pcdh10)が特定の神経細胞の軸索の伸長に必要であること、またPcdh10を培養細胞に導入すると、細胞運動が促進されることを明らかにしています。しかし、プロトカドヘリンが軸索の伸長を制御する分子メカニズムは分かっていませんでした。研究チームは、Pcdh10と同じタンパク質グループに属するプロトカドヘリン17(Pcdh17)の機能についても調べてきました。その過程で、Pcdh17がマウスの扁桃体から視床下部方面へ伸びる軸索上に存在することが分かり(図1)、軸索伸長におけるPcdh17の役割を遺伝子欠損マウスや神経細胞の蛍光ライブイメージング[7]などを使って調べることにしました。

研究チームはまず、Pcdh17遺伝子を欠損させたマウスを作製しました。その脳を観察したところ、扁桃体から視床下部方面へ伸長する軸索が減少していることが分かりました。次にその原因を探るために、扁桃体の軸索が伸長する過程を野生型マウスとPcdh17変異型マウスで比較しました。Pcdh17は扁桃体の特定の神経細胞群にのみ発現しているため、多くの軸索の中からその特定の神経細胞群の軸索を見分ける必要があります。そこで、Pcdh17を発現する神経細胞群を蛍光ラベルしたマウスを作製しました。それにより、野生型マウスではPcdh17を発現する軸索を、Pcdh17変異型(欠損型)マウスではPcdh17を欠損した軸索を蛍光観察することが可能になります。これらのマウスから扁桃体を取り出して培養し、組織片から伸びる軸索を蛍光ライブイメージングにより観察しました。その結果、野生型の軸索は他の軸索と接触しても、接触した軸索に沿って伸長を続けますが(図2左)Pcdh17を欠損した軸索は他の軸索と接触すると伸長が止まることが分かりました(図2右)。このことから、Pcdh17は軸索同士が接触しながら伸長を続けるために必要なことが分かりました。また、細胞にDNAなどの分子を注入することができるエレクトロポレーション法[8]を用いて、本来Pcdh17を発現していない神経細胞にPcdh17を強制発現させました。その結果、軸索の束の形成パターンが変化して、Pcdh17を強制発現させた軸索が内在性Pcdh17をもつ軸索と一緒に伸長するようになりました(図3)。これは、Pcdh17が軸索の集団的な伸長を制御していることを示しています。

続いて、Pcdh17の機能の分子メカニズムの解明に取り組みました。細胞や組織の中のタンパク質を検出する免疫染色法[9]とタンパク質同士の相互作用を検出するプルダウンアッセイ法[10]を用いて、神経細胞を詳しく調べました。その結果、Pcdh17の細胞内領域に、細胞骨格の1つであるアクチン線維の形成を制御するWAVE複合体が結合することを発見しました。さらに、別のアクチン重合制御因子であるLamellipodin(Lpd)[11]Ena/VASP[12]も軸索同士の境界に濃縮することが分かりました。これらの因子の濃縮は、Pcdh17を欠損した軸索同士の境界では消失することから、Pcdh17に依存していることが明らかになりました。野生型の軸索は他の軸索と接触しても伸長を続けるのに対して、Pcdh17を欠損した軸索は伸長が止まる(図2)という結果を考慮すると、Pcdh17はこれらのアクチン重合制御因子を軸索の接触部位に集結させて、その部位の運動性を維持していると考えられます。

最後に、軸索の先端と同様に活発な葉状仮足[13]を持つ培養細胞を用いてPcdh17の機能をさらに詳しく調べました。この培養細胞を使うことにより、軸索では難しいPcdh17とアクチン重合制御因子、細胞の運動性との関係を詳細に解析することが可能になりました。その結果、細胞接触部位ではPcdh17がWAVE複合体、Lpd、Ena/VASPといったアクチン重合制御因子と相互作用することによって、これらの因子が濃縮することが分かりました。さらに、これらの因子の濃縮により、細胞接着部位でも葉状仮足と同じような独特の構造を持ち、運動性が上がることが明らかになりました(図4)。これらのことから、軸索同士の接触部位でも同様の仕組みによって軸索の運動性が維持されているのではないかと考えられます。

以上の結果から、Pcdh17は扁桃体から伸びる特定の神経細胞の軸索群において、隣り合う軸索同士の伸長運動を支える役割を果たし、同じ種類の軸索が集団的に伸長する仕組みを作り出していることが明らかになりました(図5)。

扁桃体は情動に基づく記憶の制御に重要であり、マウスでは嗅覚からの情報をもとに、生殖行動や防御行動を制御することが報告されています。Pcdh17遺伝子を欠損させたマウスでは、扁桃体からの軸索の伸長が阻害されることから、神経回路に異常をきたし、生殖行動などに影響を及ぼす可能性があります。また、Pcdh17を含むプロトカドヘリン群は、自閉症や統合失調症、また女性のみに起こる特殊なてんかんの原因遺伝子であることが報告されています。今回Pcdh17の研究で得られた知見を生かすことで、ヒトの疾患の原因の理解がより深まると期待できます。

• Shuichi Hayashi, Yoko Inoue, Hiroshi Kiyonari, Takaya Abe, Kazuyo Misaki, Hiroyuki Moriguchi, Yo Tanaka, and Masatoshi Takeichi.
    "Protocadherin-17 Mediates Collective Axon Extension by Recruiting Actin Regulator Complexes to Interaxonal Contacts"