3. 研究成果(プレスリリース)2016

2016年8月1日

日本電子株式会社

タンパク質の二次構造を決定する新たな手法を開発

14N固体NMRでβシート配向の区別が可能に-

理研CLST-JEOL連携センター[1]固体NMR技術開発ユニットの西山裕介ユニットリーダーとマノジ・クマール・パンディ研究員らの国際共同研究グループは、同位体[2]標識を用いずにタンパク質の二次構造の解析を行う核磁気共鳴(NMR)法[3]を開発しました。

タンパク質は、複数のアミノ酸がつながってできた分子です。アミノ酸の並び方はタンパク質ごとに決まっており、これをタンパク質の一次構造[4]と呼びます。連結したアミノ酸が部分的に折り畳まれた構造は二次構造[4]と呼ばれ、タンパク質全体の形(三次構造[4])の基礎となる重要な構造単位です。正確な二次構造の決定は、原子レベルのタンパク質構造解析の基本であり、生命科学や創薬分野における構造生物学において重要です。

代表的な二次構造の一つであるβシート[5]は、タンパク質内の直鎖状の部分(βストランド[5])が隣り合って並ぶことで形成されます。βシートは、βストランドの並び方の違いにより、平行および反平行の二つに区別されます。アルツハイマー型認知症やプリオン病など、タンパク質の異常な凝集が原因とされる疾患では、凝集体を形成するそれぞれの原因タンパク質が、構造のばらついたβシートからなるアミロイド[6]構造を持つことが分かっています。これまで、原因タンパク質の立体構造を解析し、発症メカニズムの解明や治療薬の開発が試みられてきました。凝集したタンパク質の構造を決定するには、タンパク質を窒素の同位体15N[2]や炭素の同位体13C[2]などで標識し、固体マジックアングル試料回転NMR法(固体MAS NMR法)[7]を行う必要があります。しかし、この手法は複雑で費用がかかるため、構造解析の応用範囲は限られていました。

今回、国際共同研究グループはタンパク質を15Nや13Cなどの同位体で標識することなく二次構造を決定する、高感度・高分解能の固体MAS NMR測定法を開発しました。実際に解析したところ、従来法では必須だった同位体標識を用いることなく、99%と高い天然存在比の14N[2]のNMR相関信号を観測することで、平行および反平行βシートを区別できました。

本手法は今後、X線や電子顕微鏡での構造決定が困難なアミロイド構造をはじめとするタンパク質の構造解析への応用が期待できます。

成果は、英国の科学雑誌『PhysChemChemPhys』に掲載されるのに先立ち、オンライン版(8月1日付け)に掲載されます。

理化学研究所 ライフサイエンス技術基盤研究センター
ユニットリーダー 西山 裕介(にしやま ゆうすけ)
研究員 マノジ・クマール・パンディ(Manoj Kumar Pandey)

リール大学(フランス)
教授 ジャン-ポール・アモルー(Jean-Paul Amoureux)

東京農工大学
教授 朝倉 哲郎(あさくら てつお)

タンパク質は生命活動を支える基本分子の一つで、複数のアミノ酸がつながってできています。アミノ酸の並び方はタンパク質ごとに決まっており、これをタンパク質の一次構造と呼びます。連結したアミノ酸が部分的に折り畳まれた構造は二次構造と呼ばれ、タンパク質全体の形(三次構造)の基礎となる重要な構造単位です。正確な二次構造の決定は、原子レベルのタンパク質構造解析の基本であり、生命科学や創薬分野における構造生物学において重要です。

タンパク質の代表的な二次構造の一つであるシート状のβシートは、タンパク質内の直鎖状の部分(βストランド)が隣り合って並ぶことで形成されます。βシートは、βストランドの並び方の違いにより、「平行βシート」および「反平行βシート」の二つに区別されます。

アルツハイマー型認知症やプリオン病など、タンパク質の異常な凝集が原因となる疾患では、凝集体を形成するそれぞれの原因タンパク質が構造のばらついたβシートからなるアミロイド構造を持つことが分かっています。近年、核磁気共鳴(NMR)、X線回折[8]中性子線回折[9]クライオ電子顕微鏡[10]といったさまざまな手法によって、タンパク質の原子レベルの構造解析が可能になり、構造生物学が進展しています。しかし、アミロイド構造をX線回折法やクライオ電子顕微鏡で解析することは困難であり、現在、タンパク質を窒素の同位体15Nや炭素の同位体13Cなどで標識して解析する固体マジックアングル試料回転NMR法(固体 MAS NMR法)が唯一の構造解析法として用いられています。

NMR法では、原子核が磁石の性質を持つことを利用し、強い磁場に置かれた分子が示す特徴的な振る舞い(核磁気共鳴=NMR)を測定し、構造を解析します。この磁石の性質は同位体によって異なるため、固体MAS NMR法で測定できるものは限られます。タンパク質に必ず含まれる窒素の場合、十分な感度や分解能で測定できる同位体は窒素15(15N)です。しかし15Nは天然存在比が0.4%しかないため、固体 MAS NMR法ではタンパク質を人工的に15Nで標識する必要があります。このため、固体MAS NMR法によるタンパク質の構造解析の応用範囲は限られていました。

一方、窒素14(14N)は、地球に存在する窒素原子の99%以上を占める同位体ですが、NMRでの観測・解析が非常に難しく、これまで構造解析にほとんど用いられてきませんでした。天然状態で99%以上存在する14Nの測定が実現すると、NMRによる構造解析が飛躍的に進歩することが期待されます。そこで国際共同研究グループは、15Nによる標識を行うことなく、天然存在比の高い14Nを用いてタンパク質の固体MAS NMR構造解析を行うことを目指しました。

固体MAS NMR法は、高分解能のNMR信号を得るために試料を高速で回転させる固体NMR法の一種です。マノジ・クマール・パンディ研究員と西山裕介ユニットリーダーは先行研究において、試料を世界最速で回転させることができる超小型NMR試料管[11](外径0.75mm~1mm)を開発しました(図1)。さらに2015年、14N原子核間の距離情報を得る14N/14N相関NMR測定法[12]の開発にも成功しました注1)

本研究では、これらの手法をさらに拡張して感度を向上させ、平行βシートおよび反平行βシートの構造決定を行いました。平行βシートは隣り合うβストランド(タンパク質の直鎖状の部分)が平行に並んでおり、一方、反平行βシートはβストランドが交互に逆方向に並んでいます。隣り合うβストランドにおいて、最も近いアミド基(-C(=O)-NH-)のNHのH(水素)間の距離が近ければ、14N/14N相関NMRスペクトルには相関信号が現れます。平行βシートでは、隣り合うβストランドのアミド基のNHのH間の距離は5オングストローム(Å、1Åは100億分の1メートル)であるのに対し、反平行βシートでは3Åと短く、2Åの差があります。この差のために、平行βシートでは隣り合うβストランド間の14N/14N相関信号が得られませんが、反平行βシートでは隣り合うβストランド間の14N/14N相関信号が得られます。

今回は実証実験として、平行βシートおよび反平行βシートの構造を持つ2種類のアラニントリペプチド(アミノ酸の一種アラニンが3個つながったタンパク質モデル)の微結晶試料を作製し、14N/14N相関NMRを測定しました。その結果、反平行βシート構造を持つアラニントリペプチドでのみβストランド間の14N/14N相関信号が測定できたことから、本手法により平行βシートと反平行βシートを判別できることが示されました(図2)。

注1)Pandey MK, Nishiyama Y (2015). Proton-detected 3D14N/14N/1H isotropic shift correlation experiment mediated through1H-1H RFDR mixing on a natural abundant sample under ultrafast MAS, J. Magn. Reson. 2015 Sep;258:96-101.

天然存在比の高い14Nを用い、主要な二次構造であるβシート構造の違いを解析できる固体NMR法は、構造生物学の新たな基盤技術となるものです。従来法のように高価な同位体標識を用いる必要がないため、今後、アミロイド構造をはじめとするタンパク質の構造解析やそれを標的とする創薬への応用が一段と加速すると期待できます。

• Manoj Kumar Pandey, Jean-Paul Amoureux, Tetsuo Asakura, Yusuke Nishiyama, "Sensitivity enhanced 14N/14N correlations to probe inter beta-sheet interactions using fast magic angle spinning solid-state NMR in biological solids", PhysChemChemPhys, doi: 10.1039/c6cp03848d