2017年8月2日

制御性T細胞の新しい免疫抑制メカニズム

-転写因子BATFが組織における免疫制御に重要-

Foxp3 A384T変異による自己免疫疾患発症機構の図

図 Foxp3 A384T変異による自己免疫疾患発症機構

免疫応答が過剰になると正常な細胞や組織にも害が及ぼされ、重篤なIPEX症候群などの自己免疫疾患、炎症性疾患、アレルギー疾患などの病気を引き起こします。このため、免疫系が適切に働くためには免疫応答のバランスを保つ仕組みが重要です。

制御性T細胞(Treg細胞)は免疫応答を抑える機能を持ち、過剰な免疫応答を抑制しています。しかし、Treg細胞が過剰に働くと、今度はがん細胞などに対する免疫応答を抑制し、がんの成長を助けてしまいます。Treg細胞の発生・分化、機能を制御する“マスター転写因子”として、Foxp3が発見されています。IPEX症候群はFoxp3遺伝子の変異が原因であり、Treg細胞の異常により引き起こされると考えられています。しかし、Foxp3がTreg細胞の働きを制御するメカニズムはよく分かっていませんでした。

今回、理研の研究チームは、IPEX症候群において見つかっている3種類のFoxp3変異を導入した遺伝子改変マウスを作製し、それぞれの変異がFoxp3の機能とTreg細胞に与える影響を調べました。その結果、(384番目のアラニンがスレオニンに置換された)A384T変異体が、皮膚や肺などの特定の非リンパ組織におけるTreg細胞の機能を選択的に障害することにより、それらの組織に炎症を引き起こすことが分かりました。さらに、この組織におけるTreg細胞の機能異常の一因は、A384T変異体による転写因子BATFの発現抑制であることが分かりました(図参照)。

本成果は、Treg細胞による免疫抑制メカニズムの一端を明らかにするものであり、自己免疫疾患、炎症性疾患、アレルギー疾患、がんなどの発症メカニズムの解明と新しい治療法の開発に貢献するものと期待できます。

統合生命医科学研究センター 免疫恒常性研究チーム