3. 研究成果(プレスリリース)2017

2017年9月7日

血液細胞の分化に必要な遺伝子をオンにするスイッチ

-RUNX1がDNA脱メチル化を誘導する機構を解明-

理化学研究所(理研)ライフサイエンス技術基盤研究センター細胞機能変換技術研究チームの鈴木貴紘研究員、鈴木治和チームリーダーらの共同研究チームは、血液細胞の分化に必要な遺伝子の発現をオンにするメカニズムを解明しました。

人の体には300種類以上の細胞があるといわれており、それらの細胞は全て同じ遺伝子のセット(ゲノム)を持っています。それぞれの細胞が異なる機能を持つためには、その細胞に必要な遺伝子だけがオンになり、それ以外の遺伝子はオフのまま抑制されなければなりません。この遺伝子発現のオン、オフを決めているものの一つがDNAメチル化[1]DNA脱メチル化[1]です。

DNA上には遺伝子の発現を制御する領域(プロモーター[2])があり、この領域がメチル化されると遺伝子の発現はオフに、脱メチル化されるとオンになります。しかし、メチル化から脱メチル化への切り替えがどのように制御されているかは分かっていませんでした。

今回、共同研究チームは血液細胞が作られる際にゲノムの広い領域にわたってDNAメチル化の状態が変化することに着目し、RUNX1[3]というタンパク質とDNA脱メチル化の関係を調べました。RUNX1は血液細胞で遺伝子の発現を制御することが知られており、決まったDNA配列に結合する転写因子の一種です。血液細胞ではないHEK293T細胞[4]にRUNX1を強制的に発現させたところ、RUNX1が結合した領域でDNA脱メチル化が誘導されました。そこで、脱メチル化が起こる詳しいメカニズムを調べたところ、DNAに結合したRUNX1は脱メチル化に関わる酵素群を引き寄せることが明らかとなりました。続いて、ヒトiPS細胞(人工多能性幹細胞)[5]が血液細胞へと分化する際にRUNX1によるDNA脱メチル化が関係しているかを調べました。その結果、RUNX1が血液細胞でDNAメチル化されていない領域に結合していることが分かりました。このことからiPS細胞が血液細胞へと分化する際にRUNX1によるDNA脱メチル化が重要な働きをしている可能性が示されました。

白血病では高頻度にRUNX1の機能に異常が生じているため、今後、RUNX1によるDNA脱メチル化と白血病発症との関係を明らかにすることで、新たな白血病治療法の開発が期待できます。

本研究は、米国の科学雑誌『blood advances』に掲載されるのに先立ち、オンライン版(9月6日付け:日本時間9月7日)に掲載されます。

ライフサイエンス技術基盤研究センター 機能性ゲノム解析部門
オミックス応用技術研究グループ 細胞機能変換技術研究チーム
研究員 鈴木 貴紘(すずき たかひろ)(横浜市立大学大学院生命医科学研究科 大学院客員研究員)
チームリーダー 鈴木 治和(すずき はるかず)
テクニカルスタッフⅠ 中西 友理(なかにし ゆり)
テクニカルスタッフⅠ 降籏 絵里奈(ふるはた えりな)
テクニカルスタッフⅠ 前田 紫緒里(まえだ しおり)
テクニカルスタッフⅠ 木嶋 真美(きしま まみ)
人材派遣 西村 創(にしむら はじめ)
研修生(研究当時) 榎本 早彩(えのもと さあや)

科学技術ハブ推進本部 予防医療・診断技術開発プログラム
プログラムディレクター 林崎 良英(はやしざき よしひで)

私たちの体は、たった一個の受精卵から始まります。受精卵が遺伝子の情報に従って次々に分裂して細胞の数を増やし、皮膚や神経、血液などさまざまな種類の細胞になりながら体を形づくっていきます。人の体には300種類以上の細胞があるといわれており、それらの細胞は全て同じ遺伝子のセット(ゲノム)を持っています。それぞれの細胞が異なる機能を持つためには、その細胞に必要な遺伝子だけがオンになり、それ以外の遺伝子はオフのまま抑制されなければなりません。この遺伝子発現のオン、オフを決めているものの一つがDNAメチル化とDNA脱メチル化です。

メチル化は、DNAのシトシン・グアニン(CG)配列のCに化学物質のメチル基が結合して起こります。DNA上には遺伝子の発現を制御する領域(プロモーター)があり、この領域のシトシン・グアニン(CG)配列がDNAメチル化されると遺伝子の発現はオフに、脱メチル化されるとオンになります。

DNA脱メチル化が起こる仕組みは二つあります。一つは細胞分裂のたびに脱メチル化される受動的脱メチル化[6]、もう一つは細胞分裂に依存しない能動的脱メチル化[6]です。能動的脱メチル化は長い間、関与する分子が不明でしたが、近年、TET[7]TDG[7]と呼ばれる複数の酵素が関係していることが明らかになりつつあります。しかし、どの遺伝子がどのタイミングで脱メチル化されるか、詳しいメカニズムは分かっていませんでした。

赤血球や白血球など血液細胞は全て、造血幹細胞と呼ばれる幹細胞が分化したものです。現在、ES細胞(胚性幹細胞)[5]やiPS細胞(人工多能性幹細胞)などの多能性幹細胞[5]を造血幹細胞へと分化させ、最終的にさまざまな血液細胞へと分化させることができます。血液細胞で必要な遺伝子の発現を制御することが知られているRUNX1というタンパク質は転写因子の一種で、RUNX1遺伝子を欠損したES細胞からは血液細胞を分化させることができません。RUNX1は血液細胞に必要な多くの遺伝子のプロモーターに結合し、その発現を制御することが知られています。しかし、RUNX1とDNAメチル化の状態の変化との関係についてはほとんど分かっていませんでした。

共同研究チームはまず、血液細胞が作られる際にゲノムの広い領域にわたってDNAメチル化の状態が変化することに着目し、RUNX1とDNA脱メチル化の関係を調べました。血液細胞でないHEK293T細胞にRUNX1を強制的に発現させたところ、RUNX1が結合した領域で脱メチル化が誘導されました。さらに、この脱メチル化した領域にはRUNX1が結合するDNA配列が存在すること、実際にRUNX1がこのDNA配列に結合していることも確認しました(図1)。

次に、RUNX1により起こるDNA脱メチル化が受動的脱メチル化なのか、能動的脱メチル化なのかを調べるため、薬剤で細胞分裂を停止させたHEK293T細胞にRUNX1を導入しました。受動的脱メチル化は、細胞分裂によって新しく合成されるDNAがメチル化されないため、細胞分裂のたびにメチル化されたDNAが減少します。そのため、分裂を停止した細胞では細胞分裂に依存しない能動的脱メチル化のみが機能します。実験の結果、細胞分裂を停止させたHEK293T細胞でもRUNX1はDNA脱メチル化を誘導しました。これは、能動的脱メチル化が関与していることを示しています。しかし、その脱メチル化の割合は、細胞分裂が停止していない通常の細胞と比べて低いことから、分裂が停止していない細胞では能動的脱メチル化に加え、受動的メチル化も誘導されていることが示されました。

共同研究チームは能動的脱メチル化に注目し、RUNX1との関わりをさらに詳しく調べました。まず、RUNX1と能動的脱メチル化に関係する酵素が結合するかを調べたところ、RUNX1はTET2やTDGなどの脱メチル化酵素群と結合することが分かりました。さらに、ゲノム上のRUNX1が結合する領域にもTET2とRUNX1が共に存在し、TET2のDNA上への局在はRUNX1に依存していることが分かりました。これらの結果から、RUNX1によってTET2などのDNA脱メチル化関連酵素が引き寄せられることで、RUNX1が結合する領域でDNA脱メチル化が起こる可能性が示されました。

最後に、iPS細胞が血液細胞へと分化する際にRUNX1によるDNA脱メチル化が関係しているかを調べました。その結果、iPS細胞が造血前駆細胞と呼ばれる中間細胞へと分化する際と、造血前駆細胞が単球[8]B細胞[8]T細胞[8]といった血液細胞へと分化する際に、RUNX1が結合する配列の周辺が脱メチル化されることが分かりました。この結果から、iPS細胞が血液細胞へと分化する際にRUNX1によるDNA脱メチル化が重要な働きをしている可能性が示されました(図2)。

白血病や骨髄異形成症候群などの血液疾患では、高頻度にRUNX1の機能に異常が生じていることが知られています。今後、RUNX1によるDNA脱メチル化と白血病の発症との関係を明らかにすることで、新たな白血病治療法の開発が期待できます。

• Takahiro Suzuki, Yuri Shimizu, Erina Furuhata, Shiori Maeda, Mami Kishima, Hajime Nishimura, Saaya Enomoto, Yoshihide Hayashizaki, and Harukazu Suzuki, "RUNX1 regulates site-specificity of DNA demethylation by recruitment of DNA demethylation machineries in hematopoietic cells", blood advances, doi: 10.1182/bloodadvances.2017005710