3. 研究成果(プレスリリース)2018

2018年5月11日

卵子の染色体を守る新たな仕組み

-減数分裂の染色体分配を保証するタンパク質修飾経路の発見-

理化学研究所(理研)生命機能科学研究センター染色体分配チームのイ・ディン リサーチアソシエイトと北島智也チームリーダーらの国際共同研究チームは、正しい染色体数を持つ卵子を生むために減数分裂[1]の過程で働く新たな分子経路を発見しました()。

本研究成果は、先天性疾患の原因となる卵子の染色体数異常[2]の解明に貢献すると期待できます。

正常な染色体数を持つ卵子は、前駆細胞である卵母細胞の減数分裂によって生まれます。卵母細胞から卵子に染色体が正しく分配されるためには、複製された姉妹染色分体[3]ペアをつなぎ留めているセントロメア[4]接着が適切に維持されることが重要です。タンパク質シュゴシン[5]は、減数分裂のある時期までセントロメア接着を保護していることが分かっています。しかし、シュゴシンが見られなくなった後のセントロメアで、どのように接着が維持されているのかは明らかになっていませんでした。今回研究チームは、マウスの卵母細胞を用いた研究から、シュゴシンが観察されなくなった後には、「SUMO[6]化」と呼ばれるタンパク質修飾経路が強化されることで、セントロメア接着が維持されることを見いだしました。セントロメア接着の維持の異常は、ヒト卵子で染色体数異常が生じる原因の一つであると考えられ、今回の発見は、卵子における染色体数異常の原因の分子的な理解につながる可能性があります。

本研究は、米国の科学雑誌『Current Biology』(5月21日号)の掲載に先立ち、オンライン版(5月10日付け:日本時間5月11日)に掲載されます。

※国際共同研究チーム

生命機能科学研究センター 染色体分配研究チーム
チームリーダー 北島 智也(きたじま ともや)
(旧 多細胞システム形成研究センター 染色体分配研究チーム)
リサーチアソシエイト イ・ディン(Yi Ding)
多細胞システム形成研究センター 染色体分配研究チーム(研究当時)
テクニカルスタッフ 海道 雅子(かいどう まさこ)

スペイン国立研究評議会-サラマンカ大学
教授 アルベルト・ペンダス(Alberto M. Pendas)
教授 エレナ・ルラノ(Elena Llano)

本研究は、日本学術振興会(JSPS)科学研究費補助金若手研究A「卵母細胞に特有な動原体の役割(研究代表者:北島智也)」等の支援を受けて行われました。

卵子の染色体数異常は、流産やダウン症[7]などの先天性疾患の主要な原因です。卵子の染色体数は、卵子の前駆細胞である卵母細胞の減数分裂における染色体分配によって決定されます。ここで重要な役割を果たすのが、複製された姉妹染色分体ペアをつなぎ留めているセントロメア接着です(図1)。減数分裂は2回の連続した細胞分裂から成り、相同染色体[8]を分配する減数第一分裂では、セントロメア接着は維持されたままです。次の減数第二分裂でセントロメア接着が解除されることで、姉妹染色分体が正しく分配されます。

減数第一分裂でセントロメア接着を維持する機構の一つとして知られているのが、セントロメアに局在するタンパク質シュゴシンによる接着の保護です。減数第一分裂の後期が開始すると、相同染色体の分配のために染色体腕部における姉妹染色分体ペア間の接着が解除される一方、セントロメアにおいてはシュゴシンによって接着が保護されることで、姉妹染色分体はつなぎ留められたままになります。しかし、シュゴシンは減数第一分裂の後期開始を過ぎると、速やかにセントロメアから見られなくなってしまいます。シュゴシンが見られなくなった後のセントロメアにおいて、減数第一分裂の終了まで接着を維持する機構については、これまで探求されたことはほとんどありませんでした。

国際共同研究チームは、哺乳類卵母細胞のセントロメア接着を保護する未知の制御因子が存在すると考え、セントロメアに結合する性質を持つタンパク質を酵母2-ハイブリッド法[9]により探索しました。その結果、「SUMO化」と呼ばれるタンパク質修飾を行う酵素「PIAS1[10]」が同定されました。PIAS1はPIASファミリータンパク質の一つで、SUMOという小さなタンパク質をさまざまなタンパク質に結合させ、そのタンパク質の機能を制御する機能があります。

そこで、SUMO化に関わるタンパク質の局在を調べたところ、4種類のPIASタンパク質(PIAS1/2/3/4)と2種類のSUMOタンパク質(SUMO2/3)が、卵母細胞のセントロメアに局在することが分かりました。興味深いことに、これらの局在は減数分裂の進行とともに変化し、しかもシュゴシンとは対照的な傾向が見られました。すなわち、シュゴシンは減数第一分裂後期開始を過ぎると速やかにセントロメアから見えなくなるのに対し、PIASやSUMOのセントロメア局在は、減数第一分裂後期から終期にかけて増えていました(図2)。

次に、セントロメアにおけるSUMO化の役割について調べました。セントロメアに局在するPIASタンパク質の酵素活性を阻害し、SUMO化の機能を失わせた卵母細胞を観察したところ、減数第一分裂の後期開始においてシュゴシンによるセントロメア接着の保護に異常は見られませんでした。しかし、続いて起こる終期において、セントロメア接着が失われてしまうことが分かりました。さらに、セントロメアSUMO化の機能を後期開始よりも後の時期で回復させると、減数第一分裂を通してセントロメア接着が維持されるようになりました。これらの結果から、セントロメアSUMO化は減数第一分裂の後期開始よりも後の時期において、セントロメア接着に必要であることが示されました(図3)。

以上の結果から、セントロメアSUMO化は卵子に正しい数の染色体を持たせるための、シュゴシンとは独立に働く新しい経路として位置づけられます。セントロメアSUMO化は、減数第一分裂の後期開始以降、シュゴシンが見られなくなったセントロメアでそれを補うかのように強化され、減数第一分裂の終了までセントロメア接着の維持を保証することが示されました(図4)。

ヒト卵母細胞においては、母体の年齢とともにセントロメア接着が失われた染色体の頻度が上昇し、卵子の染色体数異常が生じると考えられています。これまで不明だった減数第一分裂後期開始後のセントロメア接着の維持に関わる分子経路の発見は、卵子の老化と染色体数異常の関係を分子的に理解する手がかりとなると期待できます。

• Yi Ding, Masako Kaido, Elena Llano, Alberto M. Pendas, and Tomoya S. Kitajima, "The post-anaphase SUMO pathway ensures the maintenance of centromeric cohesion through meiosis I-II transition in mammalian oocytes", Current Biology, 10.1016/j.cub.2018.04.019