広報活動

Print

2012年2月21日

理化学研究所

2012年日中国交正常化40周年記念事業 日中国民交流友好年 理研-XJTU連携研究センター記念式典の開催

2012年2月21日、中国の西安交通大学(XJTU)において、理化学研究所とXJTUとの連携研究センターの成立式が開催されました。午前中の記念式典には、理研から野依理事長及び玉尾基幹研所長が出席するとともに、中国科学技術部や教育部、日本の文部科学省から来賓が駆けつけました。また、午後に開かれた理事長による講演会には、西安交通大学の学生やスタッフが400人ほど集まり、熱心に聞き入っていました。

理研と西安交通大学は、人工知能分野、環境流体分野、バイオマテリアル分野においての共同研究を実施しており、特に、昨年10月に基幹研に設置された理研-XJTU連携研究チームの川端邦明チームリーダーは西安交通大学に長期滞在しながら共同研究を推進してきました。今回設置された本連携研究センターは、このような連携研究を強力に推進することをミッションとしており、今後は他の研究分野へも連携活動を拡張していくことで、理化学研究所や西安交通大学の国際化促進を進める予定です。

今年、日中両国は国交正常化40周年を迎えます。本連携研究センターが、日本と中国の架け橋になっていくことが期待されています。

成立式の様子
成立式の握手写真
集合写真1
集合写真2

成立式の様子

工程坊の見学風景

工程坊の見学

研究室の見学風景1
研究室の見学風景2

研究室の見学

講演時の様子

理事長の記念講演