1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2018

2018年6月21日

富士通株式会社
理化学研究所

ポスト「京」開発状況について

-CPUの試作チップが完成、機能試験を開始-

ポスト「京」は科学技術のみならずさまざまな社会課題の解決に向け、幅広いアプリケーションの性能を引き出す世界最高水準のスーパーコンピュータを目指しています。その実現に向け、CPUには広く普及しているArm®命令セットアーキテクチャ(ISA:Instruction Set Architecture)を採用し、スーパーコンピュータ向けに新たに策定された拡張命令を実装しました。さらに、「京」で実現された高いメモリバンド幅と倍精度演算性能をより強化するとともに、AIなどの分野で重要となる半精度演算にも対応しました。今回、このように設計したCPUの試作チップにおいて初期動作を確認したことで、システム開発における重要なマイルストーンを順調にクリアしたこととなります。

富士通と理研は、今後も引き続きポスト「京」の完成、共用開始に向けて開発を進めていきます。

なお、ポスト「京」の試作機を、ドイツにて2018年6月24日から28日まで開催される、世界的なハイパフォーマンスコンピューティングに関する国際会議・展示会「ISC2018」に出展します。

詳細は富士通株式会社のホームページをご覧ください。

Top