1. Home
  2. 広報活動
  3. お知らせ
  4. お知らせ 2019

2019年6月3日

理化学研究所

「第70回 理研イブニングセミナー」、開催のお知らせ

第70回理研イブニングセミナーチラシ

理研の研究成果と研究活動を産業界の方々にご紹介する場として、企業の方に向けたイブニングセミナーを開催いたします。
理研の技術活用をお考えいただくきっかけとしていただければ幸いです。

開催日 2019年8月7日(水) 17:30-18:30
※講演後に名刺交換などの交流の時間を設けます。
場所 健康生き活き羅針盤リサーチコンプレックス三宮拠点「iKAfE (あいかふぇ)」
兵庫県神戸市中央区雲井通5-3-1 サンパル7階
対象 企業の方限定
定員 40名 先着順 ※事前登録制
参加費 無料
参加申し込み

参加ご希望の方は、会社名、氏名、メールアドレスを記載の上、件名を『8月7日 理研イブニングセミナー参加申込』として、下記のメールアドレス宛にお申し込み下さい。
Email: evening-seminar[at]riken.jp ※[at]は@に置き換えてください。

〆切:2019年7月31日

詳細 第70回理研イブニングセミナーチラシ
お問合せ先 イノベーション事業本部 企業共創部 (イブニングセミナー事務局)
Tel:048-467-4346
E-mail:evening-seminar[at]riken.jp ※[at]は@に置き換えてください。
イブニングセミナー|イノベーション事業本部 企業共創部
プログラム
第70回
2019年8月7日(水)
[神戸開催]

高橋 佳代 上級研究員の写真

「分子でみる脳と心」

ヒトには個人それぞれの様々な性格・気質があります。これらが何によって決定されているかということはまだ正確にはわかっていません。
遺伝的要因と環境的要因の両方があると考えられていますが、ひとつの要因として性ホルモンなどの神経内分泌系を含む神経伝達物質がヒトの性格・気質に深くかかわり、感情や行動に影響を及ぼすことがわかってきています。
今回は、脳機能イメージングを用いた研究で明らかになってきた、性ホルモン系・神経伝達物質と性格・気質の関係などについてお話しします。特に、PETという生体内での分子の挙動を定量的に解析できるイメージング法を用いた、ヒトの恋愛感情の研究や、女性ホルモン産生酵素と性格の関連性についてご紹介します。
その他の脳機能イメージングを用いて明らかになった男女脳の違いや、社会的な脳についての研究についても合わせてお話ししたいと思います。

発表者:高橋 佳代 上級研究員
生命機能科学研究センター 健康・病態科学研究チーム


Top