3. 研究成果(プレスリリース)2014

2014年5月2日

細胞外マトリクスの形態形成における新たな働きの発見

-伸びる上皮細胞と細胞外マトリクスの弾性が気管の長さと形状を決める-

ポイント

• 気管が過剰に伸長するショウジョウバエ変異体を解析
  • 気管上皮細胞の拡張力と細胞外マトリクスの弾性力が拮抗し、気管の長さを制御
  • シンプルな物理モデルを構築して、同定したメカニズムのシミュレーションに成功

理化学研究所(理研、野依良治理事長)は、ショウジョウバエの胚において、細胞外マトリクス(基質)[1]の弾性力が気管の形態形成を制御していることを明らかにしました。そして、管の長さと形状の安定性は気管上皮細胞[2]の拡張力が細胞外マトリクスの弾性力と拮抗することで決まるという新しい仕組みを見いだしました。これは、発生・再生科学総合研究センター(竹市雅俊センター長)形態形成シグナル研究グループの董波(ボ・ドン)国際特別研究員(現 研究員)、林茂生グループディレクターらと、フランス キュリー研究所のEdouard Hannezo(エデュアルド・ハネッツォ)氏との国際共同研究グループの成果です。

生物の体内では、血管、呼吸管など管状組織のネットワークが縦横に張り巡らされ、血液や空気などの物質循環が行われています。物質がスムーズに循環するためには、部位ごとに管の太さが均一にそろっている必要があります。成長期のヒトの血管系では拍動の物理的な刺激に応じて血管内の細胞の再配置・増殖が起こり、血流が最適化されるように管の形状が変化します。しかし、胚発生においては血液循環が始まる前にすでに血管はある程度適正な形状を獲得しています。これまで、この循環に非依存的な管構造の適正化の仕組みはよく分かっていませんでした。過去の研究から、ショウジョウバエ胚の気管の内側(管腔)にはタンパク質とキチン質[3]を主成分とした細胞外マトリクスが蓄積し、気管の太さと長さという2つの形状特性を制御していることが知られていました。しかし、長さの制御において、細胞外マトリクスの果たす役割の詳細については未解明のままでした。

国際共同研究グループは、気管に蓄積する細胞外マトリクスの性状を詳細に解析したところ、粘り気がある液体成分と弾性体成分で構成されていることを見いだしました。これらの成分を損なう条件や、気管上皮細胞の管腔側の細胞膜(アピカル細胞膜[2])が過剰に拡大するショウジョウバエの変異体を解析し、物理モデルで検証しました。その結果、気管上皮細胞のアピカル細胞膜の拡張力と細胞外マトリクスの弾性力が拮抗することで力学的に安定し、適正な長さの気管ができることを見いだしました。

本成果は、細胞外マトリクスの形態形成に関わる新たな機能の発見であり、細胞が生物の管状組織を形作る細胞生物学的見地からも大変興味深い知見です。

本研究成果は、米国の科学雑誌『Cell Reports』(5月1日付け:日本時間5月2日)にオンライン掲載されます。

ヒトを含めた大型の動物では、循環器系が栄養や酸素を体内の隅々に送り込むことで物資代謝の恒常性を保っています。管状組織のネットワークは動物の血管や気管などのように、体のサイズや各臓器の栄養要求度に合わせて柔軟に変化する可塑性を備えています。効率の良い循環を維持するためには、それぞれの個体や組織のサイズ、さらに管内を流れる物質の物理的性質などに合わせて、管の長さや太さを適切に調整する必要があります。また、管内を物質がスムーズに循環するには、部位ごとに管の太さが均一にそろっていることが不可欠です。脊椎動物の血管系では、心臓の拍動に合わせて血管に圧力がかかり、その物理的刺激が血管内皮細胞の再配置や増殖を促して、管の形状を最適化することが知られています。しかし、胚発生においては血管の太さや長さは心臓が動き始め血液が流れる前におおむね決まっていますし、気管ではそもそも拍動による刺激がなくても正しい形状をとることができます。このことから、管の形状を決める仕組みは発生過程のある段階で細胞や組織に備わっていると考えられます。

ショウジョウバエの気管は、各体節から陥入し、分岐・融合して一体のネットワークを形成します(図1注1)。気管の内側(管腔)は当初は狭く、ほとんど閉じていますが、キチン質を主成分とした細胞外マトリクスが蓄積することで拡張します。その後、気管は孵(ふ)化後の一令幼虫の体長に合った長さにまで伸長したあとで管腔の細胞外マトリクスは細胞に吸収され、ガスに置き換わることで、孵化後の呼吸の準備が整います。また、管を形成する上皮細胞では、管腔に接する頂端側の細胞膜(アピカル細胞膜)と側方、基底側の細胞膜は異なった組成の膜タンパクと裏打ちのアクチン細胞骨格を持ち、それぞれ独自の経路により生産されています。

これまで多くの研究者により、気管が過剰に伸長するショウジョウバエの突然変異体が見いだされてきました。その原因遺伝子の解析から、気管の長さ制御にはアピカル細胞膜の合成、細胞接着分子の機能などによる複雑な経路が関与することが知られていました。さらに、キチン修飾酵素Serp[3]も気管の長さ制御に関わることから、細胞外マトリクスが気管伸長のブレーキとして働くことが示唆されてきました注2)。しかし、長さ制御の仕組みにおいて、細胞外マトリクスが具体的にどのようにして働くかについては不明のままでした。そこで国際共同研究グループは、細胞外マトリクスの物理的性質が長さ制御に関わる仕組みの探索に挑みました。

国際共同研究グループは、小胞輸送システムにおいて小胞形成時の細胞膜の陥入を制御する「ESCRTIII複合体[4]」の構成因子「Vps32[4]」に着目しました。Vps32は、遺伝子shrub[5]にコードされ、shrubに異常があるショウジョウバエ変異体は気管の過剰伸長を示しました(図2)。また、ESCRTIIIは膜タンパク質の輸送に重要であることが知られますが、shrub変異体を詳しく調べると、膜タンパク質である細胞接着分子の多くが細胞質内に蓄積する異常が見られました。特にアピカル細胞膜合成の促進因子「Crumbs[6]」は、通常は管腔に接する面(アピカル面)に蓄積しますが、変異体では細胞内小胞に蓄積しており、その蓄積量も増大しました(図3)。また、Crumbsは細胞質領域を通じてシグナルを発信しますが、shrub変異体では、異所的に局在したCrumbsがシグナルを過剰に発信するため、アピカル細胞膜合成が過剰になることが分かりました(図2)。

shrub変異体の気管は過剰に伸長する一方で、管腔の太さは正常胚と変わりませんでした。また、アピカル細胞膜が接する管腔は蛇行しますが、気管上皮細胞の基底膜の形状に大きな変化はありませんでした(図4)。これらのことから、shrub変異体では、アピカル細胞膜が長軸方向に過剰に伸長することで管自体が過剰伸長しますが、管腔の太さを広げる方向には変化しないことが明らかになりました。

管腔内の細胞外マトリクスには、キチン質の成分に加えて、高分子のタンパク質成分が存在します。その1つが、巨大膜結合タンパク質「Dumpy[7]」です。正常なショウジョウバエのDumpyタンパク質の性状について、GFP融合タンパク質を利用した光褪色後蛍光回復法(FRAP法[8])で調べたところ、Dumpyはいったん管腔内に放出されると安定な状態で存在し、ほとんど移動せずに気管の伸長に伴って引き延ばされることが分かりました(図5)。このことからDumpyは弾性を持ったゲル状態にあると考えられました。一方、低分子のGFP分子に対してもFRAP解析を行って管腔内の他の分子の状態を調べると、GFPはゆっくりと移動することから、Dumpyの他に粘性の高いゾル状態の成分も存在することが分かりました。

細胞外マトリクスで構成される昆虫の外骨格は、表皮細胞に密に結合しています。過去の研究から、Dumpyに糖鎖を付加する分子「EOGT」の変異体では、外骨格が表皮細胞のアピカル面からはがれることが知られています注3)。EOGT変異体では気管が過剰な伸長を示すことから、気管の長さ制御には、表皮細胞と細胞外マトリクスの結合が維持されることが必要であると考えられます。

これらの知見および考察をもとに、気管形成の様式をシミュレーションする物理モデルを構築しました。まず、弾性力を持つ円柱状の細胞外マトリクスを中心に据え、その周囲をアピカル細胞膜が包む管を想定します(このとき、単純化するため細胞の詳細や細胞個別の違いは無視します)。ここで、アピカル細胞膜に拡張力を与えると、細胞外マトリクスの弾性力が釣り合うところまで管が伸長しました。また、管の両端を固定した上で、アピカル細胞膜の拡張力が細胞外マトリクスの弾性力を上回るような条件を設定すると、気管が過剰に伸長して一定の波長で周期的に湾曲する様子が再現されました。このモデルにより、実際のshrubdumpyserpの変異体やそれらの組み合わせで起こる気管の形態変化をうまく説明することができました。

これらの結果から、気管の長さと形状の安定性は気管の上皮細胞の拡張力と細胞外マトリクスの弾性力が拮抗することで決まるという新しい仕組みが明らかになりました。

• 注3) Sakaidani, Y.et al.2011. O-linked-N-acetylglucosamine on extracellular protein domains mediates epithelial cell-matrix interactions. Nat Commun2, 583.

今回、ショウジョウバエの気管の長さと形状を決める仕組みにおいて、細胞膜と細胞外マトリクスの力学的相互作用が果たす新たな役割を見いだしました。細胞外マトリクスは、気管形成後も気管上皮細胞の働きで常に修飾を受け続けていることが分かっています。研究グループは、気管上皮細胞がキチン修飾酵素Serpを管腔からリサイクルして再分泌することで、気管の過剰伸長を防いでいることを報告しています。伸びる細胞が同時にブレーキをかけることで細胞外マトリクスの状態を更新しつつ、管の形を整えるという仕組みが明らかになりつつあります。

• Bo Dong, Edouard Hannezo, Shigeo Hayashi. "Balance between Apical Membrane Growth and Luminal Matrix Resistance Determines Epithelial Tubule Shape". Cell Reports,2014, http://dx.doi.org/10.1016/j.celrep.2014.03.066