3. 研究成果(プレスリリース)2020

東京大学
東京理科大学

反強磁性電子と共存する高温超伝導電子

-銅酸化物高温超伝導体に潜む30年来の未解決問題に終止符-

東京大学大学院理学系研究科 物理学専攻 博士課程3年の國定聡大学院生、同学物性研究所の近藤猛准教授、および東京理科大学大学院基礎工学研究科電子応用工学専攻の磯野隼佑大学院生(当時)、同学基礎工学部電子応用工学科常盤和靖教授の研究グループは、東京大学物性研究所の小濱芳允准教授、東京理科大学理学部第一部応用物理学科の遠山貴巳教授、理化学研究所創発物性科学研究センターの酒井志朗上級研究員らの協力のもと、銅酸化物高温超伝導体が示す、反強磁性と高温超伝導が共存する性質を解明しました。

高温超伝導は、20世紀後半の物理学における最も重要な発見の一つです。モット絶縁体である反強磁性銅酸化物に伝導性キャリア(ホールまたは電子)を注入したときに発現する高温超伝導が1986年に発見されて以来、その物理的性質があらゆる角度から研究されてきました。しかし、高温超伝導の発現機構に関する統一した理解がいまだ確立していません。中でも最も基礎的かつ重要な問題が、「モット絶縁体を形成する反強磁性電子と、キャリア注入により形成される高温超伝導電子との関係」です。

本研究では、構造的に平らでかつ電荷分布が均一で綺麗な超伝導結晶面を内部にもつ多層型の銅酸化物高温超伝導体に着目し、レーザー光電子分光を用いた電子構造の精密測定、および強い磁場を用いた量子振動測定を行うことで、反強磁性を乱さずに高温超伝導電子が形成される性質を解明しました。

詳細は東京大学 物性研究所のホームページをご覧ください。