広報活動

RSS Print

2017年11月20日

理研BSI20周年記念イベント「代官山蔦屋書店で脳科学∞つながる」脳科学研究者と異分野プロフェッショナルの対談イベント

理研BSI創立20周年を記念し、「代官山 蔦屋書店で 脳科学∞つながる」と題したトークイベントをシリーズにて開催いたします。
脳科学にまつわるまざまなテーマのもと、BSIで最先端の脳科学研究を行う研究者が、作家、囲碁棋士、ビジネスパーソンなどの異なる分野で活躍する方々をお招きし対談いたします。

脳科学研究者と異分野プロフェッショナルの対談最終回は、味と香りを料理の世界で極める京料理 木乃婦三代目主人 髙橋拓児さんを迎えます。伝統の中にフランス料理や分子化学の理論を取り入れた全く新しいアプローチにて料理の新境地を開拓しています。迎えるは理研脳科学総合研究センターの吉原良浩さん。嗅覚をキーワードに、食べ物の探索、危険の感知、繁殖活動など人間のもっともプリミティブな生命活動を可能にしている脳システムを探っています。食と嗅覚の真を見極めようとする二人のアプローチはシンクロしているのか、それとも……。

夜7時からの開催ですので、ぜひ学校帰り、お勤め帰りにご参加ください。

開催日 2017年11月30日(木) 19:00-21:00
場所 代官山 蔦屋書店1号店2階 イベントスペース
(東京都渋谷区猿楽町17-5)
テーマ "真を見極める" 味と香りと脳の科学
詳細 代官山 蔦屋書店で 脳科学∞つながる
※プログラム、申し込み方法等は上記サイトをご確認ください。