広報活動

RSS Print

2018年1月19日

「理研DAY:研究者と話そう 性格と脳内物質」、1/21 (日)開催!

理研では、毎月第3日曜日に科学技術館4Fシンラドーム(東京都千代田区)で、研究者とのトークイベント「理研DAY:研究者と話そう」を開催しています。

みなさんの中には「自分は人と違うなあ」とか「あの子はみんなと違ってちょっと変わってるなあ」など思ったりすることはあるでしょうか。
人と自分が違うのは、脳内物質の違いによってそれぞれ違う個性が生まれるからだそうです。

1月の理研DAYでは、脳内で何が作用して個人差がでるのかを研究している高橋さんが「性格と脳内物質」というテーマで皆さんとお話しいたします。

「脳内物質とは何?」
「脳内物質には何があるの?」
「どうしたらほかの人とうまくやっていけるの?」

など詳しい話を直接研究者に聞いてみませんか?
理研DAYでは、研究者にいろんな質問ができ、研究者との対話が楽しめます。
みなさまのご来場をお待ちしております。

開催日 2018年1月21日(日)
第1回 14:00-14:30 / 第2回 15:30-16:00
場所 科学技術館4階シンラドーム
(東京都千代田区北の丸公園2-1)
対象 一般入館者
参加費 無料 ※但し、科学技術館入館料は必要です
定員 各回62名様
※当日先着順。科学技術館4階シンラドームにおいでください。
研究者 高橋 佳代(たかはし かよ) 上級研究員
(ライフサイエンス技術基盤研究センター 生命機能動的イメージング部門 イメージング基盤・応用グループ 健康・病態科学研究チーム)
問合せ 理化学研究所広報室
outreach-koho [at] riken.jp
※[at]は@に置き換えてください。