3. 研究成果(プレスリリース)2022

2022年12月13日

順天堂大学

小胞体での脂質のグルコース化反応は低酸素ストレスによる細胞死を抑制する

-脂質により誘導される小胞体ストレスへの新たな細胞応答機構-

順天堂大学大学院 医学研究科 環境医学研究所 平林 義雄 客員教授(理化学研究所(理研)・客員主管研究員兼任)、 岩渕和久教授、理研 脳神経科学研究センター(CBS)神経細胞動態研究チーム Hui-Hing Hung 研究員(研究当時。筆頭著者)・上口 裕之 チームリーダーらの研究グループは、群馬大学、かずさ研究所、サンフォード・バーナム・プレビーズ・メディカル・ディスカバリー・インスティテュート、スイス連邦工科大学ローザンヌ校との国際共同研究により、糖タンパク質グルコース転移酵素であるUGGT2が脂質代謝の制御に必須であり、UGGT2による脂質の糖修飾反応が低酸素状態における小胞体(ER)品質管理システムの必須構成要素であることを明らかにしました。ERでの脂質のグルコシル化(糖化反応)を通じて飽和脂肪酸を含む脂質により誘導される持続的な ER ストレスによる細胞死を抑制すると考えられます。

詳細は順天堂大学のホームページをご覧ください。