3. 研究成果(プレスリリース)2021

神戸大学
高輝度光科学研究センター

有機無機ペロブスカイトの光誘起構造変化を観測

-次世代太陽電池の性能向上に期待-

有機無機ペロブスカイトは次世代の太陽電池・発光デバイス材料として注目されています。しかし、光を照射することで組成や構造が変化するなど、化学的安定性の向上が課題です。今回、神戸大学分子フォトサイエンス研究センターの立川貴士准教授のグループと、国立研究開発法人物質・材料研究機構国際ナノアーキテクトニクス研究拠点の冨中悟史主幹研究員を中心とする研究チームは、複数種のハロゲン化物イオンを含むペロブスカイトを対象に、光照射による発光特性の変化がサブオングストローム(Å)レベルのごく僅かな結晶構造の変化によって起こることを見出しました。また、この構造変化は、結晶表面の格子欠陥注を不活性化することで抑制できることがわかりました。これらにより、様々なハロゲン組成を有するペロブスカイトを用いたデバイスの応用開発が進むことが期待されます。

本研究は、理化学研究所計算科学研究センターの中嶋隆人チームリーダー、松岡貴英特別研究員、高輝度光科学研究センターの尾原幸治主幹研究員らとの共同研究となります。

詳細は神戸大学のホームページをご覧ください。