2. 産学連携

普及事業・施設利用・データベース

理研では、さまざまな研究リソースや研究成果を幅広く利用して頂くために普及事業・施設利用・共同研究などを行っています。ぜひご利用ください。

普及事業

バイオリソースの提供

実験動物マウス、実験植物、がん細胞、iPS細胞などの画像

バイオリソース研究センター(BRC)は、8,000系統の実験動物マウス、シロイヌナズナやミナトカモジグサといった実験植物、がん細胞、iPS細胞などのヒト・動物の細胞材料、微生物・動物・ヒト由来DNA等の遺伝子材料、健康と環境に資する微生物材料等、ライフサイエンス研究に不可欠なバイオリソースを収集し、安全かつ高度な品質管理の下に増殖・保存し、国内外の研究者等に提供しています。

バイオリソースの提供および技術研修についてはバイオリソース研究センターのホームページをご覧ください。

遺伝子改変動物の共同開発

変異マウス作製イメージ

大学・研究機関を対象に遺伝子改変動物(マウス/ラット)の共同開発を行います。ランダムトランスジェネシス、ジーンターゲティング、ゲノム編集など種々の技術を駆使した遺伝子改変動物の作製を生命機能科学研究センター(BDR)/生体モデル開発チームが担当します。論文発表後はバイオリソース研究センター(BRC)等を通じ研究コミュニティへ広く共有します。

詳細は変異マウスの共同開発のページをご覧ください。

PET科学アカデミー

PET装置の写真

PETを中心とした分子イメージング研究に関わる、広汎な領域の先端的知識を活用できる研究者や医療技術者、企業の研究・開発者などを養成する人材育成プログラムです。理研のチームに所属し、理研の講師陣による最先端の講義と実地研修を併用した実践的な内容です。

詳細はPET科学アカデミーのホームページをご覧ください。

施設利用

大型放射光施設「SPring-8」

大型放射光施設「SPring-8」の写真

世界最高性能の放射光を使って、微小試料の構造解析や機能評価など、多様な精密分析が可能です。学術的な利用のみならず、産業分野においても、自動車用触媒、低燃費タイヤ、高機能シャンプー、燃料電池をはじめとする、多岐にわたる製品開発に貢献しています。

詳細はSPring-8 User Informationのホームページをご覧ください。

X線自由電子レーザー施設「SACLA」

X線自由電子レーザー施設「SACLA」の写真

世界トップの性能を誇るX線自由電子レーザーによって、これまでみることのできなかった超高速の反応過程がスナップショットで捉えられます。光合成における触媒のはたらきを解き明かすなど、持続可能な社会の実現に貢献します。企業による調査研究を加速するため、産業利用推進プログラムを実施しています。

詳細はSACLA User Informationのホームページをご覧ください。

RIビームファクトリー

RIビームファクトリーの写真

世界最高水準の重イオン加速器群を用いて、水素からウランまでの原子核ビーム(1~135MeV/核子)を大強度で提供し、さらに、さまざまな半減期(ミリ秒~年)を持った不安定原子核ビーム(Radioisotope beam)も提供します。高エネルギーのビームで大気圧環境での照射も可能で、高機能材料のナノ穿孔加工、半導体部品等の耐放射線試験、RIトレーサー打込みなどの分野にもご利用いただけます。

学術利用はRIBF : Introduction to RI Beam Factory and Users' Informationのホームページをご覧ください。
応用利用はRIBF施設共用促進事業のホームページをご覧ください。

NMR施設

NMR施設の写真

「NMR(核磁気共鳴)装置」およびNMR解析試料の調製からタンパク質の立体構造の決定までを一貫して行う「NMR立体構造解析パイプライン」をご利用いただけます。溶液NMRや固体NMRの測定が実施可能です。利用の検討に際して、随時利用相談を受けております。

詳細は理研NMR施設のホームページをご覧ください。

化合物バンク

化合物バンクのイメージ

天然化合物バンク・NPDepoでは、微生物や植物由来の天然化合物および天然化合物誘導体など、93,000化合物の中から、スクリーニングに適した小規模ライブラリーを作製し、幅広い分野の研究者に提供しています。また、タンパク質に結合する小分子リガンドを探索する化合物アレイスクリーニング支援、化合物の標的タンパク質を同定するための化合物ビーズ作製支援などを行っています。

詳細は技術基盤部門・化合物リソース開発研究ユニットのホームページをご覧ください。

ゲノム解析

ゲノム解析技術のイメージ

次世代シーケンサーを用いたさまざまな遺伝子解析を提供しています。CAGE法など、理研が開発した解析技術もご利用いただけます。

詳細はGeNAS:ゲノムネットワーク解析支援施設のホームページをご覧ください。

データベース

データベースのイメージ画像

理研から公開されている生命科学系データベースの情報を体系的に整理集約し、より広く研究者の方に研究成果を活用していただくためのデータベースポータルサイトを公開しています。

詳細は理研メタデータベースをご覧ください。

知的財産・産学連携等に関するお問い合わせ

図書館

理研関係者の他、公共図書館又は大学図書館等の紹介状持参の外来者がご利用いただけます。

詳細は図書館ページをご覧ください。