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理研関係者向け

各種証明書の発行

  • 在籍者の方はJINJI-Applicationの証明書の申請から申請をしてください。

在籍証明書・勤務証明書・退職証明書

電子証明書の発行が可能です。電子証明書でよろしければ、証明書発行依頼書を添付の上、下記メールアドレスに申請してください。指定の様式がありましたら、そちらも一緒に添付してください。(公印が必要なものは電子印影をつけて発行いたします)

原紙での提出が求められている証明書は、証明書発行依頼書と返信用封筒(宛先を書いて切手を貼ったもの)を下記宛にご郵送ください。指定の様式がありましたら、そちらも一緒に同封してください。

[証明書発行依頼書 / 証明書発行依頼書]

〒351-0198 和光市広沢2-1 理化学研究所
人事部人事課 証明書発行担当

お問い合わせ先

人事部人事課
jinji-shomei [at] ml.riken.jp
※[at]は@に置き換えてください。

  • 発行には通常2週間ほど、繁忙期にはさらにお時間いただきます。
    期日に余裕を持って申請くださいますよう、宜しくお願い致します。

給与証明・源泉徴収票・社会保険に関する証明

[証明書発行依頼書 / 証明書発行依頼書]と返信用封筒(宛先を書いて切手を貼ったもの)を下記宛てにご郵送ください。
〒351-0198 和光市広沢2-1 理化学研究所
人事部職員課 証明書発行担当

  • なお、発行には2週間ほどかかります。
  • 源泉徴収票については、退職者の方へは退職月の翌月20日頃に発行をしております。
    再発行をご希望の場合、PDFでの送付も可能です。ご希望の場合、タイトルに「源泉徴収票発行依頼」、本文に「ID、氏名、退職年月日、退職時点での職名及び所属研究室名、平成○○年分」を記入した電子メールを下記まで送信してください。

お問い合わせ先

人事部職員課
jinji-shomei [at] ml.riken.jp
※[at]は@に置き換えてください。

理研関係者メールサービス

「理研関係者メールサービス」は、理研に在籍していた方を対象としたメール転送サービス(無料)です。
ご登録されたメールアドレスへ、受信メールを自動転送致します。

理研関係者メールサービスの図

科学技術の進展がますます加速する今日、理化学研究所は、理研関係者の皆様との結びつきをより一層深めていきたいと考えており、理研に在籍された皆様と理研とをつなぐネットワークとなっている本メールサービスを通して、各部署からの情報を随時配信してまいります。

まだ申請をされていない方は、ぜひ理研関係者メールサービスのご利用をお申込みくださいますようお願い申し上げます。(2017年9月1日以降に理研を退職された方は、既に本サービスのアドレスをお持ちですので申請の必要はありません。必要に応じて転送先アドレスの変更を実施してください。)

お申し込み方法

理研関係者メールサービス事務局ob_address [at] ml.riken.jp宛に、下記内容を記載したメールをお送りください。

  • 氏名(漢字・かな)
  • 理研ID(お分かりになれば)
  • 退職時の所属部署
  • 在籍された時期(おおよそも可)
  • ご希望の転送先メールアドレス(3つまで)

いただいたご利用お申し込みメールの内容を元に過去の在籍確認を行い、確認できましたら、転送先メールアドレスに利用開始の連絡を致します。なお、転送先は随時変更できます。(変更方法については、よくあるご質問をご覧ください。)

お申込みのメールに記載された氏名をもとに、このようなメールアドレスを作成します。
【名+.+姓+.+アルファベット2文字(重複防止用)@alum.riken.jp】
例:理研 太郎(りけん たろう)様の場合 ⇒ taro.riken.aa@alum.riken.jp

注意事項

  • 1.「理研関係者メールサービス」で提供するメールアドレスはメールボックスを持ちません。
  • 2.転送先アドレスとして、受信可能なメールアドレスが必要になります。

取得条件

過去に理研に在籍していた方(研修生、研究生、人材派遣等を含み、申請情報をもとに人事部が過去の在籍を確認できた方)。ただし人事部所管外の業務委託者は除きます。

よくあるご質問

理研関係者メールサービスに関する、よくあるご質問をまとめました。

お問い合わせ先:ob_address [at] ml.riken.jp(理研関係者メールサービス事務局)
[at]は@に置き換えてください。

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