毛髪診断コンソーシアムは、理化学研究所エンジニアリングネットワーク「毛髪診断プロジェクト」と連携して、毛髪に蓄積される健康指標や疾患指標による新たな非侵襲型診断システムの確立に向け、科学的なエビデンスに基づくビッグデータの構築を目指しています。毛髪を活用した健康計測は、世界に先駆けて、日本発のウェルネスイノベーションとして科学的な指標に基づく国民の健康管理に貢献すると共に、日本の新規産業の発展につながることが期待されます。
これまで1年半をかけて、科学的に毛髪の形態を解析する方法や、毛髪の組成情報(アミノ酸、ミネラル、脂質、ホルモン)のデータの取得方法を確立し、小規模のフィージビリティスタディにより健康指標となるマーカーの探索、ビッグデータの構築に向けた体制整備を行ってまいりました。
この度、健常者を対象とした大規模解析とそのデータ構築を目的として、研究のためのボランティア3,000名を広く一般の方々から募集することといたしました。ご提供いただいた毛髪から形態解析を実施すると共に、その一部の毛髪について組成解析を実施いたします(解析内容により解析数は異なることがあります)。これらのデータをもとに、ヘルスケア、未病、医療に関わる指標を構築することにより、現在の健康診断に加えた新たな診断方法を確立することを目指します。
詳細
- 世界に先駆けた毛髪を活用した健康計測に向けて(PR TIMES)
- 毛髪診断コンソーシアム