3. 研究成果(プレスリリース)2016

2016年2月11日

リアルタイムPCRを手軽にデザイン

-DNA定量や多型検出に最適な配列を解析するソフト「Edesign」-

理化学研究所(理研)ライフサイエンス技術基盤研究センター機能性ゲノム解析部門核酸技術診断開発ユニットの木村恭将客員研究員、相馬崇裕研究員、臼井健悟ユニットリーダーおよび同部門のマティアス・ハーバス客員研究員らの研究チームは、DNAの定量分析や病原体の遺伝子型決定、ヒト遺伝子多型(DNAの個体差)の検出に最適化したリアルタイムPCR[1]用のプローブとプライマーを設計するソフトウェア「Edesign(イーデザイン)」を開発・公開しました。

PCR法は、微量のDNAやRNAを酵素反応で増幅する方法です。リアルタイムPCR法では、この増幅産物をリアルタイムに検出することで、試料中の遺伝子発現量の定量や、遺伝子型の判別ができます。ただし、増幅に用いるプライマーと、増幅産物の検出に用いる蛍光プローブの配列が実験結果に大きな影響をもたらすため、これらの設計には細心の検討が必要でした。研究チームは2013年に、配列特異性(ある特定の配列にだけ反応する性質)が高く、かつ高感度な検出を可能にする蛍光プローブ「Eprobe(イープローブ)®[2]を開発しました注1)。しかしEprobeには、最適な配列を見つけるための設計上の課題が残されました。

今回、研究チームは、Eprobeにおける蛍光色素標識塩基の挿入場所や、ミスマッチ塩基対[3]の位置、1本鎖のEprobeが形成する2次構造などの条件について、それぞれの要素がリアルタイムPCR法の実験結果に与える影響を詳しく調べました。その結果を踏まえて、最適なプライマー配列とプローブ配列を合わせて設計できるアルゴリズムの開発を行いました。これにEprobeの特性データを組み込むことで、新たな配列設計ソフトウェア、Edesignを開発しました。既存の設計ソフトと比較したところ、Edesignを用いればEprobe配列とプライマー配列のセットを高い精度でデザインできることが実験的に示されました。

今後、EprobeとEdesignの併用により、従来に比べて、より正確かつ高感度なDNA分析が可能になります。またEdesignは、Eprobe以外のプローブにも適用可能で、さまざまなタイプのプローブに対して幅広く利用されることが期待できます。なお、EdesignのWebインターフェイス(英語)はダナフォーム社から公開されています。

本研究は、米国のオンライン科学雑誌『PLOS ONE』(2月10日付;日本時間2月11日)に掲載されます。

注1)2013年8月8日プレスリリース「蛍光プローブ「Eprobe」のリアルタイムPCRへの応用

リアルタイムPCR法の登場により、生体から得た試料中にある微量のDNAやRNAを分析し、遺伝子発現の検出やDNA量の定量、遺伝子型の判別などが簡便に行えるようになりました。リアルタイムPCR法は、生物学実験ではもちろん、ヒトの遺伝子多型(DNAの個体差)の検出や感染症の診断に欠かせないツールとなっています。この技術の進展には、増幅産物を検出するための蛍光プローブの開発が大きく貢献しています。

研究チームは2013年に、蛍光色素として励起子相互作用を持つ人工核酸[4]をプローブ配列の途中に組み込むことで、蛍光のスイッチングを行なう新しい蛍光プローブ「Eprobe(イープローブ)」を開発しました(図1)。Eprobeを用いたリアルタイムPCR法は、検出対象となる鋳型核酸を特異的に定量検出でき、1塩基単位での遺伝子型判別を同時に行うことができます。これは、他の蛍光プローブにはない特徴です。

一方、リアルタイムPCR法には、最適なプローブ配列とプライマー配列の決定が難しいという課題があります。特にプローブの設計には、検出する標的配列との適合性だけではなく、プライマー配列との相補性や位置との兼ね合いも考慮することが必要です。しかし、複雑な複数の要素を考慮して、手法に応じた最適な配列を簡便に設計することのできるソフトウェアがありませんでした。

Eprobeを用いたPCR法を利用するためには、その増幅領域を決めるPCRプライマーの配列と、増幅産物を検出する蛍光色素の特性を考慮したEprobeの配列を最適化して設計する必要があります(図2)。

研究チームはまず、プローブとなる配列のモデルとして20塩基の長さのDNAを設計し、配列中の蛍光色素標識塩基の位置が異なるEprobeを10パターン合成しました。このEprobeが検出する標的DNAのモデルとして、Eprobeと完全に一致する相補的な20塩基のDNA配列を持つフルマッチ配列(1種類)と、1個ずつ元と違う塩基を持つ相補的なDNA配列(1カ所ミスマッチ塩基対、60種類)をデザインしました。これらの10パターンのEprobeと61種類の標的DNAの組み合わせ(610組)において、Eprobeと標的DNAとの融解曲線解析[5]を行い、それぞれにおける熱力学的パラメータを詳しく調べました。

その結果、蛍光色素標識塩基が末端にあると蛍光強度が下がることが分かりました。また、蛍光色素標識塩基と1カ所ミスマッチ塩基対が3塩基以上離れている場合に、ミスマッチ検出感度が著しく向上することなど、さまざまな特性を数値化することができました。そして、プローブと標的DNAの配列特異性や、プローブの2次構造予測、PCRプライマー配列との相補性や位置との兼ね合い、およびEprobeの特性など複数の要素を考慮した上で、プローブ配列を簡便に設計できる新しいソフトウェア「Edesign(イーデザイン)」を開発しました。このEdesignは、複数の遺伝子型を検出する目的に適したプローブを設計する機能も併せ持っています。

研究チームはEdesignを、オープンソースのプライマー設計ソフトウェアであるPrimer3[6]を基に開発しました。そこで、オリジナルのPrimer3に既知のEprobe融解温度計算のみを組み込んで設計したEprobeと、Edesignで設計したEprobeの比較を試みました。インフルエンザウイルスの遺伝子型の検出性能で比較した結果、Edesignで設計したEprobe・プライマーのセットは、遺伝子型の違いを正確かつ高感度に検出できました(図3)。このことから、Edesignは高い精度でプライマー配列とEprobe配列のセットを設計できることが実験的に示されました。

さらにEdesignの汎用性を高めるために、熱力学的パラメータがEprobeとは異なる修飾塩基を持つプローブにも適用するための拡張機能も追加しました。この機能により、さまざまなタイプのプローブに対してEdesignが利用できます。通常のDNAプローブから、Eprobeで複数の蛍光標識を同時に検出する場合の新規蛍光色素、Eprobeとは熱力学特性が異なるプローブまで、幅広く利用可能なプローブ・プライマー設計ソフトウェアとなっています。

※ダナフォーム社はEdesign Webインターフェイス(英語)を公開しました。

個別化医療の普及や感染症の病原体検出において、遺伝子検査に関連する市場は飛躍的に成長しています。遺伝子検査をさらに普及させるには、技術開発スピードの向上が必要になってきます。Edesignは、Eprobeを用いたリアルタイムPCR法のデザインを高精度かつ簡便にできます。そのため、ウイルスなどの病原体の定量に必要な少量のDNAやRNAの検出、がん治療における分子標的薬投薬前の遺伝子変異検査など、医療をはじめ産業・研究などにおいて、今後、幅広く利用されることが期待できます。

なお、EdesignのWebインターフェイス(英語)がダナフォーム社から公開されています。

• Yasumasa Kimura, Takahiro Soma, Naoko Kasahara, Diane Delobel, Takeshi Hanami, Yuki Tanaka, Michiel J. L. de Hoon, Yoshihide Hayashizaki, Kengo Usui, Matthias Harbers, "Edesign: Primer and enhanced internal probe design tool for quantitative PCR experiments and genotyping assays", PLOS ONE, doi: 10.1371/journal.pone.0146950