1. Home
  2. 研究成果(プレスリリース)
  3. 研究成果(プレスリリース)2020

2020年9月16日

東京大学
理化学研究所
大阪大学
東京都市大学

チタン同位体におこる新たな安定化現象を発見

-質量測定で迫る原子核の存在限界-

東京大学理学系研究科附属原子核科学研究センター、理化学研究所仁科加速器科学研究センター、大阪大学核物理研究センター、東京都市大学、京都大学、九州大学、立教大学、東京理科大学、東京工業大学、テネシー大学、ノートルダム大学、ミシガン州立大学からなる国際共同研究グループは、非常に多くの中性子を含有するスカンジウム同位体、チタン同位体、バナジウム同位体の質量を世界で初めて精密測定し、質量の変化量の分析から陽子22個と中性子40個で構成されたチタン-62核の内部で中性子が強く結合され、原子核が安定化している現象を発見しました。

原子核は陽子と中性子からできており、チタン同位体では陽子と中性子が同数程度のとき、原子核が最も安定していることが知られています。含まれる中性子の個数を増やしてゆくと、中性子の結合エネルギーは徐々に弱くなり、結合エネルギーが0になった同位体が原子核の存在限界となります。研究グループは、陽子22個程度、中性子40個程度からなる様々な原子核の質量を高効率・高分解能で測定し、そこから得られた中性子結合エネルギーから、チタン-62では中性子が強く結合しており、原子核が安定化していることを明らかにしました。

新たな原子核安定化の仕組みが発見された今回の結果を礎に、人類未踏の希少原子核を含む全ての原子核の存在範囲や安定性についての理解が深まり、ニホニウムを超える超重核の構造解明が進むことが期待されます。

詳細は東京大学 大学院理学系研究科・理学部のホームページをご覧ください。

報道担当

理化学研究所 広報室 報道担当
お問い合わせフォーム

Top