3. 研究成果(プレスリリース)2021

2021年6月7日

東京農工大学

DNAが酵素活性を増強する新機能の発見

-未知の生命現象の一端を掴んだ!診断技術開発へも展開-

国立大学法人東京農工大学大学院工学研究院生命機能科学部門の塚越 かおり助教、池袋 一典卓越教授、工学府生命工学専攻の山岸 恭子大学院生(当時)と、国立研究開発法人理化学研究所 放射光科学研究センターの松上 明正研究員(当時)、林 文晶上級研究員(当時)は、株式会社デンソーの金指 真菜氏、クナタイ カンジャナ氏(当時)、久野 斉氏とノースカロライナ大学チャペルヒル校の早出 広司卓越教授らとともに、生体高分子であるDNAがグアニン四重鎖構造という立体構造を形成することで、ミオグロビンタンパク質のもつ酵素活性を300倍以上増強する新機能を示すことを発見しました。この成果より、DNAは生体内で遺伝情報の担い手としてだけではなく、未知の生命現象の制御因子としても働いている可能性が示されました。また酵素が基質を分解する反応は診断システムなどに利用されています。そのため、今回発見した酵素活性を増加させるDNAは、がんマーカーやウイルスを標的とした新しい診断技術の開発を加速することも期待されます。

詳細は東京農工大学のホームページをご覧ください。